ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

終戦の日

2015年08月17日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
8月15日は終戦の日でした。

正確に言うと8月15日は玉音放送があった日で、本当の終戦の日は9月2日の書類に調印した日なんだって。
このへんのことは勉強不足で私はよく分かりません

太平洋戦争のそもそものはじまりは二十一カ条要求からだったかもしれないの。
中国ってここ100年くらいはいろいろと調子が悪いけど、昔からずーっと超経済大国だったのよね。
それを日本が日清戦争・日露戦争で勝ったからって調子に乗って大国の中国をバカにしたことが原点だったんじゃないか。

ってどこかで誰かが言っていました。

この対華二十一カ条っていうのも私が教科書で習った、中国に対して傲慢な態度で無理な要求を押しつけたっていうのもちょっと違っているって言われているのだけどね。

明治維新の国内の戦争から65年後くらいに満州事変、5.15事件、2.26事件がおこって世界の戦争に入っていったんだよね。
経済も60~70年周期で盛衰を繰り返しているの。

人間は60~70年の周期で同じことを繰り返したくなる生き物なんだって。

今年は戦後70年。
戦争だけは同じことの繰り返しならないようにしたいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと違う (え~さん)
2015-08-26 06:01:53
アヤメイさんおはようございます。

日本がかかわった戦争そのものを肯定するわけではありませんが、日清・日露の両戦争で勝利し調子に乗ったというのは少し違うと思います。
21か条の要求も「日本が一方的に突きつけた」みたいに習いましたが、実際は違います。
昔から中国は反日でしたので、反日プロパガンダで思い切り利用されただけで、事実は中華民国の初代総統の袁世凱にお願いされて出したものです。
ま、歴史の解釈はいろいろありますので、未来志向の視点で我々は「二度と戦争をしない」ことを忘れずに居たいですね。
そのためにも安保法案反対!…では無く、中国みたいは現在進行形で侵略を続ける国を、国際的に協力してこれ以上侵略をさせない努力が必要ですね。

返信する
そうみたいですね。 (アヤメイ)
2015-08-27 13:04:19
同じことを繰り返さないためにも120~130年前の近代史を学ぶことはすごく大事ですね。
でもなかなか頭に入ってこないんですよ
今の安保法案も話が難しいからって避けないで自分で調べないといけませんね。
返信する

コメントを投稿