ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

マカオ旅行2011☆3日目 ピークトラム

2011年04月28日 | タビ((((((っ・ω・)っ ブーン
デザートを食べた後は、地下鉄に乗って金鐘駅まで行きましたぁ

金鐘駅からは歩いて、ピークトラムまで行きました。
途中で少し迷ってしまったので20分くらい坂を登りました
でもナイスバディの消防士さんが親切に道を教えてくれたし食べ過ぎちゃってたのでいい運動になりました。

ピークトラムの切符売り場はいつも人が多いです。
切符を買うのにとても時間がかかるんですよ

そこで役立つのがオクトパス(八達通)です
これ。



電車やバスに乗るとき、読み取り機にこのカードをかざすと乗れちゃうステキなカードです。
トイカとかスイカみたいなものです

私は普段、電車にもバスにも乗らないので
こういうカードを初めて使いました

すっごく便利ですね

電車に乗る時に小銭をちまちま探さなくていいし
バスにも堂々と乗れます

去年だったかな
バスに乗ったのはいいけど、運賃が分からなくて知らない人にバス代を出してもらっちゃいましたからね
このカードさえあればバス代がいくらなのか分からなくても気にならないんですよ

このオクトパスは大人はHK$150(≒1650円)
そのうちHK$50はカードのデポジットっていう保証金のようなものなので、使える運賃はHK$100です。
発行から3ヵ月以内だと払い戻しの手数料がHK$7かかってしまいますが、残額とデポジットは払戻しすることができます。

2日以上、香港で地下鉄やバスに乗るなら思いきって買っちゃてもいいんじゃないかなと思います


んで。私はこのオクトパスのおかげて、ピークトラムの切符売り場に並ぶことなく
ススーとトラムに乗ることができました


下の写真はトラムから見た景色です
建物が近くて一人で興奮しちゃいました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タコで~す!(古っ) (どんぐり)
2011-05-16 00:55:00
八達通があると、ホント便利なんですよ~!
ホトンドの乗り物やコンビニで使えますからね~!

で、マカオなら澳門通ですよ!
こちらも、バスやらコンビニで使えます!
最寄のOK便利店(サークルKですね)や
來來超級市場等で買えますよ~!
返信する
懐かしいなぁ~ (アヤメイ)
2011-05-16 18:01:50
前髪がチョロとなってたね

マカオにもバスのカードがあるんだ。
タクシーでも使えたらいいのになぁ
どんなカードなのかチェックしてみます
返信する

コメントを投稿