ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

優しい味

2013年12月18日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
私はいま仕事をしていないので、昼間はテレビを見ながらグータラしています

テレビではよく食べ物の特集をやっているんですよ
そこでよく聞く食べ物の感想が

「優しい味ですねぇ~。」

優しい味ってどんな味なんでしょう

薄くてさっぱりした味

よく分かりません

でも優しくない味っていうのは分かるんですよ。

油っこい味
濃い味
辛い味

そういう味ですよね

たぶん私が嫌いな、しっかり野菜味がする料理は『優しい味』になるのでしょう。

『優しい味』ってどんな味なのでしょうね。
最近の日本語は難しいなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の味 (義之)
2013-12-22 11:53:10
私にとって優しい味は母さんの作った玉子焼きですね。昔から変わらない味なので、ホッとして優しく包み込んでくれるような味なんです。
返信する
優しさ (え~さん)
2013-12-22 16:43:01
アヤメイさんこんにちは。

「優しい味」
確かに最近良く聞く表現ですよね。
ワタクシが思うに、不味くは無い。でも、味が薄かったり何かが物足りなかった時に、テレビ的にストレートに言えない場合に配慮でこのような表現をしているように思えます。

つまり優しい味とは、感想を述べる側の「優しさ」を表現した味なのでしょう。
返信する
義之さん (アヤメイ)
2013-12-23 20:03:51
ホッとする味は分かるね!
中国に行った帰りに食べる牛丼はホッとする味だったなぁ。
普段食べる牛丼にはホッとしないのだけどね。
返信する
え~さん (アヤメイ)
2013-12-23 20:06:44
私も素直じゃないから、そういうイメージだったよ。
私は舌も貧乏だから、優しい味が分からないかもしれません。
返信する

コメントを投稿