ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

サービス業貿易協議

2014年03月21日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
いま台湾では台湾立法院という国会を学生たちが占拠しています。

『兩岸服務貿易協議』という法律が強行可決されたからです。
兩岸は両岸で台湾と中国のこと、服務はサービスのことです。

私もよく分かっていないのだけど
サービス業の市場を開放する協議で、これが可決されると中国資本がじゃんじゃん台湾に入ってくるようなのです。

中国企業が来れば経済が活性化していいのではという考えもあるけど
台湾は中小企業が多いので、巨大資本が来てしまうときっと中業企業たちは潰れてしまうでしょう。

さらにスーパーや飲食店では中国の食料が安全なのかとい問題が出てくるでしょう。

あと。中国の起業家は台湾の銀行に600万元(日本円で約2000万円)を投資して、その会社が続く限り、2人の中国籍の会社代表及びその家族が、ずっと台湾に住むことができるそうです。
そうなったときは、投票権や他の市民と同じような権利を受けることができるのです。


下品な言い方をすると、中国から移民がじゃんじゃん来て台湾を安く買い取ることができる法律が可決されたということだね

台湾の政治や経済のことはちっとも分かっていないので、この協議がいいものかどうか分かっていないのだけど
東日本大震災のとき200億円以上の義援金を支援してくれたのに、いま台湾が混乱していることを日本ではほとんど報道されていないことに腹が立ちます

台湾の先人が命を懸けて勝ち取った自由を守ってほしいです。

台湾の学生がこのことを日本のニュースで取り上げてほしいと言っているので、この騒ぎが少しでも大きくなるように私もブログに書いてみました。

退回服貿守護民主台灣加油

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題 (え~さん)
2014-03-23 16:15:06
アヤメイさんこんにちは。

詳しいことは分かりませんが、このニュースは何かでワタクシも見ましたよ。
ただ、日本での扱いは小さいですね。

あまり首を突っ込むと内政干渉とか言われかねないからなのかも知れませんが、でもこの法律では中国が事実上台湾を経済面で「併合」してしまいかねないですよね。
台湾と中国は仲が良く無いみたいですが、どうして台湾議会でこんな法律が可決されちゃったんでしょうね。
返信する
ナゾですね (アヤメイ)
2014-03-23 16:53:09
この法律がとおれば、中国が口出しするようになるから
中国の恩恵は受けて香港やマカオのようになるかもしれないけど、台湾を乗っ取られてしまうかもしれないよね。

いま急にこの協議が可決されたわけじゃなさそうで、去年か一昨年くらいから問題になっていたみたい。
今までは小さく抗議していたけど、今回は大きく抗議したようだね。
返信する
誰だってΣ(゜д゜lll) (義之)
2014-03-23 21:11:03
世界中にチャイナタウンがあるくらいですし、地元に溶け込まないんですよ。オマケに中国人にルールを守るわけがありません。トドメに中国の大企業は少なからず中国共産党と繋がりがあるので腐敗が進みますから誰だって嫌ですよ。
日本の台湾統治をネットで調べると日台関係もろもろわかりやすいですよ。私も調べて先人の偉業に誇らしくなりました(⌒▽⌒)
返信する
人が多くなってきてるみたい (アヤメイ)
2014-03-25 21:51:52
学生だけじゃなくて、働いている人たちも集まっているみたなの。
さらに占拠してて授業が受けれない学生のために先生が国会で授業をしてくれているみたいなの。
台湾の人たちの人のよさがよくわかるね♪
頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿