ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

神楽門前湯治村

2022年10月13日 | オデカケε=ε┏(●´Д`●)┛
広島県安芸高田市にある神楽門前湯治村(かぐらもんぜんとうじむら)に行きました。

神楽とは
日本の神様に捧げる歌と踊りです。
天の岩戸に隠れた天照大御神に何とか出てもらおうと、天鈿女命は舞を舞い、
見事に天照大御神を岩戸から招いたことから始まったと言われています。

実は広島県に来てから、はじめて神楽というものを知りました
広島県民になってイベントのときなどに少し見ただけで、神楽のよさが分からなったのですよ。

でも今回はお金を払ってしっかり見たら、面白かったです♪
どんな話だったのか、理解できました!
グルグルまわるし、衣装は豪華だし、スモークや花火も出てきて、カッコよく見えました

スモークのときは、楽器を演奏している人たちは苦しくないのか!?
実は舞う人より笛の人のほうが大変なんじゃないか!?
神楽団には老若男女いるみたいだけど、恋しちゃったりしないのか!?
神楽団ってどうやって入るのか!?スカウト!?入団希望は多いのかな!?
神楽をしているときはカッコいいけど普段は地味でガッカリした。ということはないか!?

いろいろ疑問に思いました
そういうことを考えながら、観客も見ながら神楽を鑑賞したら、よりいっそう楽しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿