ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

母親学級

2014年05月12日 | ケッコンo(・ω・)人(・ω・)o
先週は母親学級に行ってきましたぁ

今はマタニティスクールって言うことのほうが多いみたいです。

今回は沐浴のやり方を教えてもらいました
何でお風呂と言わないで沐浴なんでしょうね

さっき沐浴を辞書で調べたら
沐浴(もくよく) 髪やからだを洗うこと。また、湯や水を浴びてからだを清めること。

湯船にゆっくり浸からないからお風呂じゃなくて沐浴なのかなと思いました。


生まれてから1ヶ月くらいは、お湯の温度や衛生面などの理由からベビーバスなどで入浴させるんだって
1ヶ月くらいしか使わないから、わざわざ買わなくても衣装ケースなどで代用してもいいんでって

沐浴の手順やポイントなど覚えることが多くて
これを一人でやるのかぁ~と考えると、今からグッタリしてしまいそうでした


今回の母親学級では、夫婦で参加している人がちょいちょいいたんですよ。
40人くらいの参加者のうち6~7人くらいは夫婦だったのです。
スーツ姿の男性もいたので、仕事を早退したのか途中で抜け出して参加しているのだと思います。

イクメンっていう人たちが最近多いんですよ。
病院に行っても必ず3~4組は夫婦で来ています。

とても羨ましいです
一緒に来てもらっても、ただ待っているだけだし人が多いのに遠慮なくどっかり座っている人が多いから場所をとるだけなんだけど
いいなぁと思ってしまいます。

母親学級でのイクメンたちを見ながら、頑張れ私と何となく拳をグッと握りました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね( ̄^ ̄)ゞ (義之)
2014-05-12 22:24:59
手順やら多くて大変そうですね。育児休暇を取得する男性は1%以下だったはずですから貴重な男性枠ですね。
そして何よりも赤ちゃんの人形が怖いです((((;゜Д゜)))))))
返信する
うーん (花子)
2014-05-13 18:05:33
うちの旦那様も出産は奥様にお任せな考えの人なんだけど~
このままじゃよくないと思ってるんだよね
どう考えても大変だもんねぇ
お休みとってまで病院に付き合う気もないようだけど さすがに沐浴の手順とかは旦那込みで教室に行きたいと思ってる
でも ホント 旦那さんが一緒に病院来てるの見るとちょっとうらやましいよねー
返信する
義之ちゃん☆ (アヤメイ)
2014-05-17 12:53:49
赤ちゃんってムチムチしてて汗もよくかくから、首とか足とかの隙間をちゃんと洗わないと臭うらしいの。
一人が洗って、もう一人が拭くとラクなんだよね。
父親じゃなくても、誰かの手伝いがあると嬉しいんだよね。
人形は顔もリアルだけど重さもリアルだから、ずっと持っていると重たいよ。
返信する
花ちゃん☆ (メイ)
2014-05-17 13:10:55
そうなんだよね。仕事を休んでまで・・・ってことじゃないんだよね~。
私だったら、休むくらいならもっと働いて出産費用を稼いで来い☆と言ってしまうそうだもん。
結婚生活と同じで最初が肝心らしいから、初オムツや初沐浴など初モノをやらしてイクメンになってくれるといいなぁと考えているよ。
花ちゃんの育児生活も産まれたら聞かせてね☆
返信する

コメントを投稿