ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

平成24年2月の料理教室

2012年02月22日 | ジブンミガキ d(-_☆)
平成24年2月19日(日)

この日は料理教室でした
今月の料理は・・・

あられご飯
白菜の白味噌汁
鮭の西京焼き
白和え

写真にはないけど、グレープフルーツのゼリーとさざれ石っていう羊羹も作りました

西京焼きは本当にいつ食べても美味しいね。
魚を付ける味噌を作るのが大変そうだから、自力でやってみようって気分にはなかなかなれないのだけど一度味噌床を作れば何回か使えるし、鮭だけじゃなくて鰆とか、鶏肉を漬けても美味しいもんね

いつか自力で西京焼きを作りたいですね



簡単で美味しくて見た目がいいのは、白菜の白味噌汁です
白菜を束にして真ん中に置くだけで、こんなに上品になるのがいいですね☆

白味噌って普段は全く食卓に上がらないのですが、飲みやすくて美味しくて好きです。
我が家にコッソリ買って置いたら、誰か白味噌のお味噌汁を作ってくるかなぁ



白和えは大好きだから、すぐに食べちゃいました

白和えって、私にはハイレベルな料理なんですよ
豆腐の水切りと野菜の下茹でを考えると、ちょっと作る気分になれないんです
大好きだから、鍋いっぱいに作ってモリモリ食べたいのだけど豆腐だから日持ちしないしね

今日の白和えも簡単だったけど、もっともっと簡単にできる白和えを教えてほしいです。

今月もしゃべってばかりで、ちゃんと料理はできていなかったけど楽しかったです
来月もよろしくお願いします☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿