ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

りんごのコンポート

2005年11月18日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
柿もいっぱい頂きますが、りんごもダンボール1箱くらいウチにあります ( ̄0 ̄)/

だもんで、超カンタンなりんごのコンポートを作りました。

材料はこれだけです。
りんご 4個≒(やく)1kg
砂糖 80g (甘いのが好きな方は100gくらいでもOK☆)
赤ワイン 150cc (カシスとか果実っぽいもの)


①りんごは切って皮と芯を取ります。
②切ったりんごと砂糖、赤ワインを入れて20分くらい中火で煮ます。
③りんごが柔らかくなったら火を止めて冷蔵庫で冷やして完成☆


りんごじゃなくて違う果物みたいで、とても美味しいです。

ハカリや計量カップを使うのがメンドイけど、材料を入れたら煮るだけなので非常に簡単です。
りんごの皮と一緒に煮るとキレイな色になります (^▽^)/

ワインも500円くらいの安いので十分です。
残ったらグビグビ飲んでしまいましょう (゜▽゜)v


ちなみに☆
これはアップルパイの中身にするには、いささか不向きです (-ω-;)
味が薄いし、水っぽいからかな?

この前やってみたら大失敗でした 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン

ひと工夫するより、そのまま食べたほうが美味しいでしょう (*TーT)b☆

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇! (キラ)
2005-11-26 01:51:14
家には先週柿が届きました

今日はりんごが届きました

コンポート食べたいけど・・・つくってくれる人が・・・

いつものごとくヨーグルトに入れて食べるしかないかーーー
返信する
パイ (ブレッドパパ)
2005-11-26 17:53:50
アップルパイにするなら、りんごの10%

程度の砂糖で煮詰めるといいでしょう。



ワインを入れると水っぽくなりそうですね。

隠し味程度に少量にしてみてはどうでしょうか。



パイは冷凍パイシートを木曜の杏林堂など半額で買うと安くて楽チンでしょう。



ちなみに、もっと楽をしたければ煮詰めるのではなく

レンジでチンがいいです。
返信する
キラさんへ (アヤメ)
2005-11-28 18:17:38
ママは作ってくれないのですか?

激しく簡単なので挑戦してみてください

料理のできる男は好印象ですよ
返信する
そうは言っても・・・ (ナナタニ)
2005-11-28 18:21:14
ブレッドパパ☆

おめぇーは料理しすぎだよ



でもりんごの10%ってのは分かりやすいね

レンジでやってもりんごの食感って残るのかい?

やわらかいんだけど、ちょっとシャクってしてるのが好きなのよ
返信する
ママですか・・・ (キラ)
2005-11-28 23:27:19
ママっていう歳ではないので{/face_ase1/}



でも料理は好きですよ

なかなかつくる時間がないんです
返信する
そうですか (アヤメ)
2005-11-29 17:56:37
キラさんは忙しい方なのですね

忙しいのにいっぱいコメントして頂いてどうもありがとうございます
返信する
ここに・・・ (キラ)
2005-11-29 22:43:50
来るのが一日の楽しみなんです
返信する
ギョエェェェ (アヤメ)
2005-11-30 17:43:22
楽しみにされるとプレッシャーになっちゃいますよ
返信する
Unknown (キラ)
2005-11-30 23:12:58
プレッシャーって感じないで!

そんなつもりで言ってないから・・・

アヤメさんとおしゃべり出来るのがうれしいんです
返信する

コメントを投稿