ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

アラフォー☆アラサー

2009年02月09日 | ザツガク(゜ω゜)(-ω-)
アラフォー
アラウンド フォーティー(Around 40)の略で40歳前後の女性のことを指します
2008年の流行語のひとつでしたね

アラフォーの下にはアラサーという種族()が存在します。
アラウンド サーティー(Around 30)30歳前後の女性のことです。

はじめはアラサーという言葉が世間に出てきたんですよ
そしていつの間にかアラフォーという言葉も生まれいつしかアラサーはアラフォーに押されてしまいアラフォーという言葉はちょっとした社会現象になりました

アラフォー世代はバブル時代に青春を謳歌し女子大生ブームに乗っかり男女雇用機会均等法のもとで仕事をバリバリこなしていました
いまも仕事と恋愛に一生懸命な人が多く、エネルギーの塊のような人たちが多いですね

それに対してアラサー世代は最後の学歴社会の子供として受験戦争詰め込み教育を経験し女子大生ブームにも乗れず女子高生ブームにも乗れず就職氷河期にもブチ当たってしまった

そりゃー押されっちゃうよっ☆

アラフォー世代が羨ましいとかじゃなくてね
単純にそう思っただけだよ

アラウンド(Around:周辺・周囲)っあいまいな言葉日本人は好きですよね
そのうちアラフィ(アラウンド 50)アラカン(アラウンド 還暦)って言葉も出てくるかもしれませんね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぅ~ (taka)
2009-02-09 17:42:21
なんで60だけ還なの(笑)

でも、このネタいいねぇ。
そういえばぁ~
って思いながら見てしまった。

アラサー盛り上げようねっ!!
返信する
アラサー頑張れ! (え~さん)
2009-02-09 20:42:17
アラフォーって言葉を初めて耳にしたときは、いったい何のことやらサッパリ分かりませんでした。
そんなワタクシ、まもなくアラフォー(笑)
返信する
アラフォー世代 (mia♪)
2009-02-09 22:00:52
まっただ中~?σ( ̄ω ̄;)

アッハッハ(*≧∀≦*)
『アラカン』、いいねぇ~
takaさんのツッコミがナイス♪d(^0^)b グッ!
返信する
おひさでーす (ゆうゆう)
2009-02-10 10:49:44
そうですね。
テニスしてるおじさまらがもうアラフィなので
教えときます。
その人、わたしらが『アラサー』って言ってる意味が
分からなくて、ググッたそうですから^^

いまのアラサーたちは厳しい時を過ごしてきてるんですねぇ~
まぁ私もアラカンまで暴走したいですけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
takaちゃん☆ (アヤメイ)
2009-02-10 12:50:54
takaちゃんは私よりちょびっと若いけぇ女子高生ブームには乗ってたでしょ
コギャルが始まるくらいだったんだよねぇ
返信する
え~さん☆ (アヤメイ)
2009-02-10 12:56:11
I'm around 40
実は和製英語じゃないから海外でも使えるんだ
使ってちょーだい
返信する
mia♪ちゃ☆ (アヤメイ)
2009-02-10 15:15:10
60歳くらいになると英語が難しくなると思って漢字にしたよ
流行ってほしいなぁ
返信する
ゆうゆうチャン☆ (アヤメイ)
2009-02-10 15:19:45
アラフォー・アラフィの人たちが日本経済を活性化させると思うんだ
20代・30代よりエネルギーがあるもんね
アラフィとアラカンは2010年の流行語大賞かもねぇ
返信する
アラフィィー (taka)
2009-02-10 15:53:30
アルフィ~みたい(笑)

なるほど、英語がわかる範囲が英語で
それからは日本語ねっ!!!!

私はルーズソックスが、流行だした頃よ。
でも、ポケベル世代っす
返信する
ほんとだぁ~♪ (アヤメイ)
2009-02-10 17:03:27
The を頭につけなくちゃね
もちろん読み方は『ザ』じゃなくて『ジ』だけんね
返信する

コメントを投稿