ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

猫舌は克服できる!?

2009年10月27日 | ザツガク(゜ω゜)(-ω-)
人間の舌は温度の感覚が皮膚よりも鈍いんでって

だから、80℃のお風呂には入れないけど80℃のお茶は飲めます
人間の舌は熱さに強いようです

じゃあなんで私は熱いものが飲み食いできないのか
気合が足りないから
長女だから

親が「フーフー」さまして熱いものを食べさせないようにすると猫舌になると言われていましたが、そうではないようです


舌は先端のほうが熱さを感じます
猫舌の人は熱いものを飲むとき、舌先を伸ばしたまま飲むから熱く感じるそうです
猫舌じゃない人は下の歯の付け根あたりに舌先を当てて、直接熱い飲み物に舌の先端当てないようにしているそうです

更に、空気を一緒に吸い込むようにして冷ましながら飲むといいようです


なるほど、なるほど
猫舌じゃない人たちは、無意識にできるんですね

でもさぁ~
熱いものを食べるのって人間だけですよね
動物には加熱した食べ物を食べる習慣がないんですよ
熱すぎると痛みを感じるので手をつけないと思います
野生動物が口をヤケドするとエサを食べられなくなる恐れがあり生死に関わっちゃいますからね

だから、猫に限らず大抵の動物は熱いものが苦手なんですよ。

熱いものを熱いうちに食べるという人間の素晴らしい特権を手放してしまったけど
ネコも犬も鳥も馬もみんな熱いのは苦手なのでね

猫舌を気にすることなく、おっかさの迷惑にならない程度に
猫舌生活を続けようと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーン… (え~さん)
2009-12-01 21:11:30
おおっ!
さっきの記事に猫舌解決方を書いたら、すでにここに書いてたっ

返信する
うっしっしっ☆ (アヤメイ)
2009-12-02 17:15:36
気になったことはすぐに知りたいもんでね
調べてみただよ。
返信する

コメントを投稿