ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

グーグル先生からの宿題

2013年11月18日 | ニッキ ○| ̄|_ =3 ブッ
テレビのCMでやっていましたぁ

1,1,5,8 で10を作れ

答えは 8÷(1-1÷5)

これってテンパズルとかmake10と言われている遊びなんだって

4桁の数字があるとき、4つの数字を一回ずつ使って10を作る。
使用する順序は問わない。
使える演算は加減乗除のみ。

4つの数字が全部異なれば、かならず四則演算と()で10を作れるらしいのです。

9999のように同じ数字でも
(9×9+9)÷9=10 ←こうやって10は作れます

715通りの中で552通りの組み合わせで10を作ることができるので、8割近くの数字で10が作れます。
0があっても10は作れます

切符の番号や車のナンバープレートなどで遊べるから楽しそうです

こういう遊びを始めて知りました

電車の中や渋滞のときに遊べそうでいいですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿