ナナタニッキ

ナナタニのニッキだからナナタニッキです。

アヲハタジャム工場見学☆延長戦

2014年04月30日 | オデカケε=ε┏(●´Д`●)┛
ジャム工場の見学は30分くらいでした

ジャムを瓶詰めして蓋をして、殺菌してラベルを貼って、箱詰めするラインを見ることができました

遠くからしか見れなかったのですが、ジャムのチェックをするラインがあったんですよ。
流れていくジャムを6人くらいで見ながらジャムのカスのようなものを取り除くのです。
目を使う仕事だから15分に一度の休憩があるらしいのですが、私はここでも働くことができそうにないなぁと思いました



見学が終わると、自分で作ったジャム4つとお土産のジャムを1つ、アヲハタグッズを貰っておしまいです

800円でこんなにくれるのは、とってもお得です
自力でジャムを作ると材料や瓶の殺菌が大変そうだけど、ここでは手間がかかることはやってくれるので嬉しいです。
またジャムを作りに行きたくなりました

今回はジャムババア軍団がビデオの上映中にベラベラ喋ったり、試食のジャムをガツガツ食べたり、工場見学の窓を塞いだりして、かなり暴れていたので
次に行く時はジャムババアがいないといいなと思いました。

これは後で知ったのですが、アヲハタジャムデッキがある忠海から船で10分くらいのところに、大久野島という島があるのですよ。
この島はウサギがたくさんいる島で有名なんだそうです

次にジャムおばさんになるときは、この大久野島にも行きたいです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿