笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

とろとろ味たま

2010-01-13 | 料理
外に出たら、吹雪だった。

寒がりータの隊長は、

寒いから今日のお散歩は 中止! と言ったら、






 「 たいちょう。うんどうは だいじ ばんどうは えいじ でしゅよ 」


と、運動の大切さを強調されたので、

仕方がないので、マッハ7 のスピードで歩き・・・・・マッハなのか?? 急いで帰ってきた。




こんな日は、家の中で、れっつら クッキング~! 



本日は、「 トロトロ味たま 」 を作ります。

( レシピを更に簡単にしました! )


皆さん、メモのご用意はいりませんよ。 



1) まずは、玉子を冷蔵庫から出しておきましょう。( 作る1時間ぐらい前 )




 「 たまごは ななこ よういしてくだしゃいね。 」


・・・・・・8個じゃNE??


10個でも大丈夫ですよ。



2) 鍋にお湯を沸かし、沸騰した中に、玉子を投入します。殻が割れないように、おたまで1個ずつ入れましょう。



3) 7分~8分 ゆでましょう。( 8分以上、ゆでてはなりません )


4) ゆでた玉子を 冷水にとり、殻をむき、タレにつけます。




 「  タレは かんたんでしゅ 」



5) 市販の鰹だしつゆと昆布だしつゆをブレンドし、お湯を注いだだけの簡単タレです。 


 
最後に、



 「 おいしくな~れ でしゅ 」


と おまじないをかければ でき上がりとなります。 



煮たまごなのに、煮ないでできる 超簡単トロトロたまごです。 






 これは8分間 ゆでた玉子。




 7分だと、もっとトロトロになります。

どちらでもお好みですが、7分だと、殻がむきずらく、玉子が柔らかいので扱いづらいので、そっとね。 






 「 ななふん も ななタンも あつかいずらい ってことでしゅ 」



ま ぶっちゃけ そういうことだな。 





漬けだれですが、鰹だしつゆしかないない時は、昆布を入れ、昆布だしつゆしかない時は、和風だしの素を加えるといいでしょう。
1時間ぐらい漬けておけば、味が黄身までしみ込みます。
「 トロトロ味たま 」 さ~、あなたも是非、レッツラ チャレンジ! 
作りたくなった人は、 その指 お~して! 

              にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatorin)
2010-01-13 23:14:33
隊長、ありがとうございまーす。

コツは、7分にするか、8分にするかですね!!

あの~「おいしくなぁれ」と魔法をかけてくれる
ワンコがいない場合は、どうしたらよかんべな(笑)

ナナちゃんに出張して、おまじないして欲しい~

トロトロ味付けた孫(怖)
変換したらこうなった↑

次のお休みに作ってみたいと思いまーす。
返信する
Unknown (ウェリナママ)
2010-01-14 07:11:25
あ~作ってみたのですね!!
トロトロだ~ご飯の上で、パカッと割って
頂きたいです!!そう言えば
七色地方から作並に向かって車で走っていると
卵掛けご飯のお店がありますね!!
返信する
Unknown (だいくん)
2010-01-14 08:54:08
こちらでは、卵は生で食べないので、卵かけご飯は夢です。
このとろとろ味たまはイケル。
ななタンのななふんに挑戦しようかな。
ナイスなレシピありがとうございます。
返信する
さっそく (ヌックママ)
2010-01-14 10:42:03
作ろうと思いたまごを冷蔵庫から出しました!
8分ですね!コレなら出来そう
でもたれは・・・めんつゆでやってみます!
ななちゃんの「おいしくなぁれ~」の写真はヌックと似てます
ヌックは「早く食べ物ちょうだいよ・・・」ってママのお尻を鼻でつつきます
「ヌックのじゃ無いよ!」と言われると肩を落としてキッチンから出ていく後ろ姿が何ともいえなくて・・・

ヌック地方も昨日は悪天候で散歩はショートコースでした!今日は車で散歩?かな???さぶっ
返信する
はじめまして (kojirou)
2010-01-14 11:30:12
 ウチにもイエローラブがいます(*^_^*)
七色ちゃんはお利巧そうですね。
ウチのクゥは3歳になりましたが
まだまだ落ち着きません^^;

 「トロトロ味玉」早速今晩作ってみます!
返信する
Unknown (akane-iro)
2010-01-14 12:41:56
はい!ワタスも玉子を冷蔵庫から出しましたよ~
ワタス今まで8分茹でて煮玉子作ってましたが7分の方が美味しそぉ♪
7分にチャレンジしてみます!

寒がりータ(←無断使用すみません)なのに外に出たがりータの私は
昨日も朝昼夕3回吹雪の中お散歩に行きましたよ~
わんこ服には見る見る雪が積もりました。が、しかしラブだけ裸
うちで一番の衣装持ちなのに最近嫌がります

干し芋、美味しそうに食べてましたね~ ななタン
我が家はほぼ毎日さつま芋を蒸かしてます。先ずは私がバターをつけて食べるのですが、その時点で床はすでに洪水です
返信する
Unknown (すのうどろっぷ)
2010-01-14 12:53:44
隊長、レシピをありがとうございます!
 沸騰したお湯の中に、入れるんですね!
殻が割れないように、お玉じゃくしでそぉっとね!  8分ですね! 栄養源ですね!

 七色地方は吹雪なんですね!こちらも、昨日から、また雪が積もっています。
ななちゃんの表情可愛ええ! 『隊長、お耳持っていかれそうでしゅが、うんどうはだいじしゅ!ばんどうは・・』 って言ってるようですね!
 さぶいけれど、とろ味たま食べて、この寒さ乗り切ろう!!
 

 
 
返信する
Unknown (里ママ)
2010-01-14 13:54:36
あれっ? 隊長さん、私が「とろとろ卵」失敗したって何でわかったの?(笑)
私のためにわざわざレシピを載せてくれたんじゃない?(笑)

そーかー! ゆで時間をななタンの7分にしたから扱いづらかったんだ!
殻がむけなくて・・そりゃもう卵が見るも無惨な姿になっちゃったね・・
8分ね! よーし、次は大丈夫よ!(と自分に言い聞かせる)

でも、「ミキサーでガーガー混ぜるだけチーズケーキ」は大成功でしたよ!
家族全員{あっ、おいしい!」って(^^)
注)ここでの「あっ」は、意外と、信じられない   けど、の意味

本当に美味しくて、これを考えた隊長さんは天才だわって思いましたよ!
ありがとう♪
返信する
本日2度目のコメっす! (akane-iro)
2010-01-14 15:58:28
「とろとろ味たま」作りましたよ~ 7分コースで・・・
今は玉子がガラスボールのタレの中でぷかぷか浮いてます。
あぁ~夕飯が楽しみ~♪

さぁ!今から本日3度目のお散歩に行ってきます。
今朝は道路が凍結していて、いよいよ4頭飼いの醍醐味(犬ぞり)を味わえるかぁ~って思ったんですけど、我が家にはリーダー犬が存在せずみんな同じ方向に~なんて到底無理な話でした。チーン。
返信する
Unknown (テンママ)
2010-01-14 16:29:21
待ってました

先日トロトロたまごみてずっと楽しみにしていたので嬉しいです

たまご冷蔵庫から出したのでさっそく作りまぁす
返信する