笑う 七色 福来たる

盲導犬の訓練を終え、どうも犬となって帰ってきた七色。そんな七色と隊長のぐ~たらで楽しい訓練生活。 

ドロドロ七色とトロトロゼリー

2010-03-12 | 料理
雪が解けた。

雪が積もった時よりも、解けた後のお散歩の方が、実は大変である。

出た時はラブだったのに、帰ってきたら、ダルメシアンだったのか??  となる。

体中にすっぱねが上がり、泥が水玉模様を形成する。

注) すっぱねとは、七色地方の方言で泥はねの意。



そこで、散歩に行く時には、防御服を着てもらう。



 「 かっぽうぎを きまちた 」


・・・・・防御服って言ってんじゃん。あんた割烹着って・・・・ 


よく、犬に洋服を着せるなんて、人間の勝手な都合だ。可哀想だ。と言う人がいる。

確かに裸族の犬には洋服など不要。よって、人間の勝手な都合だ。

でも、犬も家族である以上、泥んこで家に上がってもらう訳にはいかない。

お風呂場で、全身をくまなく洗われることになる。

シャワーと洋服、どっちがいい??と 七色に聞いたら、





 「 はい。よろこんで かっぽうぎを きましゅ 」 


と答えるだろう。 

小さい頃から洋服を着ることに慣れておけば、犬にとってストレスにはならない。ということを、ストレスの感受性が強い七色が身をもって示した。


でも、

このように防御服が中途半端だと、後ろ足は、ダルメシアンになる。

こうなると、シャワーだけでは汚れがとれないので、帰りに公園に寄って、残雪で足を軽くこすってから家に帰るのが隊長の方針。・・・・・だった。・・・・・先住犬までは。



神経過敏症の七色にとっては、雪で足をこすられるなんて、そんなことは、




 「 ぎゃくたいでしゅ。 0120 たすけて7716まで でんわ してくだしゃい  」 


と言うだろう。


仕方がないので、ダルメシアンになった足を、ボディーブラシでゴシゴシと洗い、ゴシゴシと拭いた。 

その後、部屋の中を走り回ったので、0120助けて7716に電話したかったんだと思う。  






突然ですが、ここで隊長の 

   ~~  簡単3分クッキング  ~~   ← 各自、脳内でキューピー3分クッキングのテーマ曲を流すように。



本日は、1ℓのジュースを使って、パックのままゼリーを作ります。

 ( ↑ 奥園レシピを参考にしました。)




まずは、ジュースを飲みましょう。( ここで少し量を減らすのがコツです。)

(1) ボールに大さじ3の水を入れ、その中にゼラチンを入れてふやかす。( ゼラチンの量の目安は20gですが、お好みで )


(2) ふやけたゼラチンに、ジュースを足し、レンジでチンして溶かします。( ジュースで溶かすのは、味を薄めない為です。) 


(3) それをパックに戻しいれ、かき混ぜ、ゆっくりシェイクします。( ゆっくりするのは、泡立てない為です。)



冷蔵庫で冷やして はい できあがり。




約1ℓのゼリーができるので、ゼリーが大好きな人向けのレシピといえるでしょう。

それと、パイナップル100%ジュースでは固まらないのでご注意を。





このゼリー、甘さ控えめなので、市販のゼリーよりもカロリーは低いと思います。
でも大して美味しくはないので、興味がある人だけやってみて下さい。 
ドロドロ七色とトロトロゼリーにワンパンチ 

                にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいくん)
2010-03-13 12:31:24
ドロドロとトロトロの組合せですかぁ

ゼリー大好きなんですよ~
さっそく作っちゃいますね。
ななタンはゼリー食べますか?
返信する
Unknown (テンママ)
2010-03-14 07:28:28
隊長さーん地震大丈夫でしたか?こちらも揺れましたよ。
七ちゃんいち早く逃げたかな?
テンは地震へっちゃらなんですが、エレベーターに乗ったとき腰が抜け、ものすごい驚き方でした。

雪の後のお散歩。
どろりんこですよね
雪降りたては楽しいんですけどね。
返信する
隊長さん!! (我が娘は胡桃)
2010-03-14 17:30:02
地震がまたあったみたいで…
大丈夫ですか

隊長さんとご家族、ななちゃんが無事でありますように。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2010-03-14 18:05:04
私も地震のニュースを見て、七色地方、大丈夫かしら?と心配しています。
ななタン、パニックになったのでは?
返信する
(ノ゜O゜)ノ (ストーカー)
2010-03-14 21:12:29
地震大丈夫でしたかー
返信する
(^^ゞ (七色 隊長)
2010-03-15 19:25:47
だいくんさん
いえ。七色まだゼリーは未経験です。砂糖入りのものは、食べたことがないです。プレーンのヨーグルトは食べますよ。期限がきてるのに、食べきれないヨーグルトは、七色に食べてもらってます(笑)



テンママさん
テンちゃんエレベーターに乗ったのですか?? 七色も訓練センターのエレベーターの前で、乗らない!と動かなくなり、首を引きずって乗せてました。おりる時は、我先にと大慌てでおりてましたよ。たった2階までなのに(笑)



我が娘は胡桃さん
ご心配ありがとう! 大丈夫でよ~!私は。大丈夫じゃないのは七色! パニパニ パニックになってましたよ(笑) 震度5以上の地震が来たら、七色はいったいどうなってしまうのか恐い!



ゆっこさん
はい~。ゆっこさんのご想像通り、パニックになりましたよ~!揺れがおさまった後は、目もうつろでした。(笑)



ストーカーさん
ご心配ありがとう。阪神大震災を経験したストーカーさんは、どこかで地震があると、当時の状況が蘇ってくるのではないですか?? 仙台では近い将来、宮城県沖の大地震が必らず来ると言われているんですよ・・・・
返信する