曲がり角で みつけたもの

思秋期になり曲がり角に差し掛かってきました。その中で感じた事、見つけたものを記事にしていきます。

とどちゃん、文字どおりトドか、打ち上げられた鯨になっちょります(;一_一)

2012年01月04日 | これって介護?

え~~~っと、1月2日夕方(私の実家での新年会中より)から、踵が痛いとのたまっておりました、我がオット(一応今のところ)とどちゃんが、実家からの帰りには、歩行困難(いや、根性がないからとも言えますが)になり、帰ってから足を見ると足首周りが赤くはれ上がっておりました。

痛みは痛風のような感じだそうですが、とりあえず足を高くして冷やしていたら、と言って、保冷剤を用意してやったのに、ドーナツ枕も用意してやったのにですよ、この格好だと、いられねえとか言って、すぐ、外して足を下ろしちゃっていたんですよ。

まあ一応、そのままお休みあそばした、とどちゃん、夜中にがさごそ、がさごそ、押し入れを探しておりまする。何してんの?と聞いたら、「簡易トイレ!」

あのさあ、2階のトイレ、寝床から何歩もありゃあしません。せいぜい5,6歩ですよ。

片足で立ってられない人が、簡易トイレっていわゆる使い捨てのしびんですよ。出来るか、そんなもん。ここでするな~~~。はいずってでも、つたっててもトイレに行けだろうが~~。2階のトイレは引き戸なので、開けっぱなしにして(どうせ、狭いので、いつもはのれん型のカーテンを止めて、開けたままで出来るようにしてあるのよ。夏は西日で熱くなるしね。別に、覗く人もいないしさ。覗くったって、私か息子だろうが~~。

 

↑こんな風に開けっぱなしに出来るようになってます。逆光なんで透けてますけど、実際には中は見えないんですよお~。

その、片足で立っていられないというか、とどちゃん、ケンケンが出来ない事が、判明しとりましたから、ましてやどうやって、するつもりさ。トイレに行っとくれ!トイレにした方が絶対楽だし。

片足つけなくたって、両手もあるだろうが、這っていけ~~と鬼ヨメ(漢字拒否!家の女じゃあありやせんから)いやさ、仏のよしこは叱咤激励!

それにさあ、夜中にトイレ何回行く?朝、1回でしょ?それとも何度も行くわけ??

いや、朝1回。

まったく~~~。

朝になったら、人のいうこと聞かないから、もう、つま先もつけられないぐらい、いたくなっちまったらしい。(たぶん、私なら、それでも歩くと思うよ。とどちゃんはトド×ダルマの体系だから、ころがっちまうらしい)オット母の使ってない杖を家の中を痛めないようにタオルを当てがって、使わせてもらおうと思ったら、オット父が、こっちを使いなと、自分の杖を出してくれました。

初め拒否してましたら、なにしろけんけんできないし、つたい歩きも出来ない(なぜだ??)、杖を使っても、その杖もうまく使えないのよね。なんとか、慣れてきたら、知らない間に、オット母の杖まで持ち出して、

右手にジジの杖♪ 左にババの杖♪

でよろんこよろんこ、しておりました。

と、オット母

「こりゃあ、あたしん杖だよね私ん使うだよ

オットもちゃんと頼めばいいのに、シランブリして横向いてるんですよ。

オット父が杖を貸してくれたのは、オット母がまたごちゃごちゃ言うのが目に見えていたからで、1本でなんとかならないのかと思うんですけど、2本でないと駄目なようなんで、

しかた~がないか~ら♫

私が頼んでやりました。

でも、「じゃあ、私はどうするだね」って言うので、「今日出かけるときに使いますか?」って聞いたら、「使わないキッパリ

「じゃあ、今日だけ貸してもらえませんか?私も腰が痛いから、支えられないんですよ。自分でなんとか動いてもらわないと。今日当番医に連れて行ってみますからそれまで、すみませんが。全然歩けないんですよ」

「あんた、私んのだから返してよ

「はいすみませんね。お使いになっているものを(嫌みかい??)」あくまでもやさしく笑顔でね~~

さすがにそれ以上言えなかったらしく、仕方なく貸してくれました。

息子も起きてきたので、

「あの~~、お父様が重傷なんですがあ~~、病院に連れて行ってもらえる??」と聞くと、なんだよう、杖使っちまって、おお~~~い、老人になっちまったのかあ~~~。しょうがねえなあと連れて行ってくれて、しかも、「何か帰りに買って帰るか?」と電話もくれました。

その間、じじばばは、親戚のお葬式に行き、7日の祓いもやってきたので、何時間か私ひとりの優雅な時間がありましたよ~~~。

お昼は歩行困難とどちゃんと、息子と私の3人きりなんで、天国ですわ

とどちゃんは、昨日の検査結果が出ないとはっきりしないですが、痛む場所からして、

「スポーツ障害」の一つのアキレス腱踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)、とかっていう、炎症か、もしくは、痛風の可能性もあるのだとか。湿布薬と飲み薬をもらってきて、少しは楽にはなってきたようなんですが、歩けないので、忍耐の「に」の字のかけらもないオットは、松葉づえをレンタルで借りようと電話を掛けているんですが、1カ月単位で(1000円から1500円)かりられるのが、明日からというのが、気に入らなくって、だめだ、だめだ言っているんですよ。

なんで?明日しかも持ってきてくれて、1ヶ月1000円ならいいじゃない?っていうんですけど、待てない!!今日じゃなきゃ!!

別に仕事に行くわけじゃなし、家にいて何もすることがないんだから、トイレに行くぐらいしか歩く必要がないんだから、ゆっくりいけばいいじゃないの?

っていうんですが、こいつ(ついに格下げですわ)待てない、今日いるの一点張りですわ。

なら、掛かった整形に聞いてみれば?整形だとそこで貸し出してくれるはずだよって言うんですが、電話しないでごちゃごちゃ言ってるんですよ。

そうだ、初め今日の夕方行くんだからその時に聞いたらって言ったら、待てないって言ったんだ。だから、じゃあ、電話で聞いてみたら?少なくとも他の整形ではそこにあるものをかしてくれるし、無ければ手配してくれたよ。と言い置いて、洗濯物を干しに言って、下りて行き、まだ、廊下を歩いているのに、中から、なんだか言ってます。しかも主語なしです。

「できる」とか「ある」とか言ってますよ。

入口を開けて「何?」って言ったら、「1日50円!」「だから何が?」「整形で貸してくれるってさ」

もともとではありますが、全く説明の出来ない奴でございますよ。

「だ~~から、言ったでしょ?最初から、聞いてくればいいじゃないの。」とホントは怒ってなかったけど、の顔しときました。

そうそう、お風呂も2日入れてません。昨日は入れたと思うんですけど、オット母の抵抗にあい、あえなく撃沈してます。まあ、その前に私がちょっと余計なこと言ったんですけどね。

この機会に(出来ればじじばばの介護保険で)お風呂場に手すりをつけようとね。

今回のように急に困ることもあるんだからと。

風呂桶へは入るのが大変ですも、シャワーぐらいは出来ると思うんですけどね、

「あんた、お風呂は入れないでしょ。入るじゃないよ、転ぶから

でもねえ、お風呂に手すりの話は朝杖を借りる借りないの話の時で、よく覚えてたよねえ

まあ、オットのいらいらは歩けないとか、痛いって言うだけではなく、杖を使うなとか、風呂に入るなとか、いろいろ言われたことなんですよね。私も聞いていて、ちょっとあの言い方はないよなって思ったんですよ。松葉つえを早く借りたいのも、オット母のを使いたくなかったんでしょうかね~~??

どっちにしても、とにかくダルマ体系をなんとかしないと、正直言って、トイレに入れませんから~~~。

でもすることがないので、ごろごろ+何か食べるしかないから、ますます、まるまるもりもりですわ

これって。介護???ホントは介助だよね。いや介護かいな???



最新の画像もっと見る