花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ソシンロウバイ - 東京都西東京市

2018-12-31 10:38:45 | みんなの花図鑑


 

 

 

 

↑小平市と西東京市に跨がる「馬の背」です、大きな木はエノキ。

花の名前: ソシンロウバイ
学名: Chimonanthus praecox f. concolor
撮影日: 2018/12/30 11:04:34
撮影場所: 東京都西東京市

中国原産のロウバイ科落葉低木。
蝋細工の様な花が蝋梅の由来。
素心蝋梅は中央部に赤褐色が入らず黄色一色の物。
花の形も和蝋梅と呼ばれるタイプと違い、丸みや厚みがある。

蝋梅は毎年、年内に開花を始めますが今年は豊作ですね(^^)
葉が残ってるのでゴチャゴチャしてましたが、香りですぐ分かります。

─────────────────────────────────────────────────────

本年もたくさんのご訪問、コメントいただきありがとうございました♪
良いお年を(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空とのコラボが綺麗!! (しいちゃん)
2018-12-31 19:02:46
nakimoさん、今年最後のこんばんは。

ロウバイの透けた感じの花びらが青空に映えて綺麗ですね~♪
この時期嬉しいお花です。
いつも丁寧な説明と、綺麗な写真で一年間楽しませていただきありがとうございます。
それと、困ったときに必ず答えが出てくる。
植物にお詳しいのも素晴らしいなと思いました。

また、来年も詰まったら教えてくださいね。
お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞ良いお年を♪
返信する
しいちゃん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-12-31 20:34:06
今期のロウバイは豊作の様です(^^♪
先週ほとんど蕾だった物がほぼ開花してました〜

花の名前は分かる時に答えてるだけです(^^;)
今年も色々知らない花を見かけました、一度覚えても忘れっぽくなってます(^^;;)

たくさんのコメントありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします、良いお年を(^^)
返信する

コメントを投稿