花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ヒメアジサイ

2022-06-01 13:29:05 | みんなの花図鑑
姫紫陽花 ヒメアジサイ
牧野博士が長野県戸隠の人家で見た物を命名
葉が厚く光沢のある通常のアジサイに比べ優美な姿から


 

 


かつては庭園にもあったそうですが絶えてしまい
高知県の牧野植物園より「里帰り」し、今年5月に植樹されました

確かに葉の様子は通常のアジサイより優しめ
花は小さくはなくて球状と言うよりピラミッド型に近い様な
言われないと見分けは難しいと思いました

撮影日: 2022/06/01
撮影場所: 練馬区立牧野記念庭園

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokomasc1390 さざんか)
2022-06-01 21:15:20
nakimoさん、こんばんは。
昨日はお世話になり、有難うございました。お陰様でマンネングサの名前がわかりました。
これからも宜しくお願い致します。
ヒメアジサイ、優しい色で綺麗ですね。
ふさわしい名前です。
返信する
ヒメアジサイ(^^♪ (しいちゃん)
2022-06-01 21:49:51
nakimoさん、こんばんは。
言われてみたらですが、葉っぱはなんとなくアナベルとアジサイのあいのこみたいな葉っぱですね。
お花は種類があり過ぎて見分けがつかないかも・・。
返信する
さざんかさん、こんばんは♪ (nakimo)
2022-06-01 22:09:28
マンネングサの仲間は私もさっぱりです。
葉で見分けるにしても小さ過ぎますよね〜
ヒメアジサイ、普通はヒメと付くと小さいイメージなんですがサイズは普通のアジサイと同じぐらいで雰囲気が優しめでした。
返信する
しいちゃん、こんばんは♪ (nakimo)
2022-06-01 22:19:47
ホンアジサイとエゾアジサイの自然交配種と考えられているみたいです。
アジサイは園芸種も多数あるのでその中で見分けるのは難しいですね〜
このヒメアジサイは出自がハッキリしていて、最初の長野県戸隠の一枝から練馬の庭園に来て、そこから高知県の牧野植物園に分けた物が再び練馬の庭園に戻ったというなかなかドラマチックな物です。
返信する
姫アジサイ (ピエロ)
2022-06-02 00:09:07
nakimoさん こんばんは
姫アジサイ 優しい色合いの花が美しくとても上品な感じですね。
アジサイの種類はあまり良くわかりませんが里帰りしたアジサイだったんですね。

nakimoさん 随分間隔があきましたね。(笑)
返信する
ピエロさん、こんばんは♪ (nakimo)
2022-06-02 01:40:20
ヒメアジサイの花色優しいですよね〜
植樹された時は蕾も無く、どんな花が咲くのか楽しみでしたが意外にも大きな花でした。
元々、練馬の庭園から株分けした高知の牧野植物園で育った物を練馬の庭園にまた分けて貰ったので「里帰り」です。

間隔開きましたね^^;
いくつか散歩コースを回っているんですが何故かお花のタイミングがずれてしまって撮影機会を逃しまくっています。
返信する
アジサイ大好き (yurine)
2022-06-17 20:22:17
nakimoさん こんばんは
遅いコメントになりました。
アジサイの季節ですね。
種類はわかりませんが、若いとき欲しくて植えたアジサイが大きくなりすぎて、さよならしたことがあります。
それ以来見るだけでしたが、3年前「アナベル」という真っ白の苗を3本もらい育てています。蕾はまだ小さいけれど咲くのが楽しみです。
返信する
yurineさん、こんばんは♪ (nakimo)
2022-06-17 22:18:19
アジサイ、こちらでも今見頃を迎えてます。
家もアナベルを鉢植えで育てています。
鉢植えなので小さいままですが丈夫ですし可愛いのに豪華な雰囲気があって素敵なお花ですよね〜
返信する

コメントを投稿