花をみるだけ

気まぐれ花散歩

オオアワダチソウ - 東京都薬用植物園

2018-07-16 02:12:26 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: オオアワダチソウ
学名: Solidago gigantea
撮影日: 2018/07/14 12:19:46
撮影場所: 東京都薬用植物園

北米原産のキク科多年草。
アワダチソウというのはアキノキリンソウの別名で、それに似て大きい事から。
明治時代、観賞用に持ち込まれた物が野生化。
セイタカアワダチソウとそっくりですが、オオアワダチソウはサイズが小さく、花期も早い。
また、毛が少ない事から草姿がすっきりしています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇ってる (boku55)
2018-07-16 10:20:33
nakimoさん、こんにちは。

今曇りでジリジリとした暑さで無く蒸し暑いです。
オオアワダチソウの花美しいー。
どうせなら家の庭に出てきて欲しいわ。
「チア」の種撒いた場所に伸びてたのは
雑草だったのでガッカリしたの。
サルスベリも咲いてるんですね。
暑いから散策に行く時は熱中症に気をつけて。
返信する
bokuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-07-16 11:08:33
東京の予報は37℃です(^^;)
暑さが続きますのでお互い気をつけましょう!

オオアワダチソウは意外と珍しい外来種になりますかね〜
セイタカみたいに群落を作らない性質だそうです。
こちらでは河川敷に1本2本とまばらに出る事があります(^^)
返信する
ご無沙汰していました (ピエロ)
2018-07-16 11:44:03
nakimoさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
きょうはお花の名前を教えて頂きありがとうございました。
数年前から咲いている花 名前がハッキリしてスッキリしました。
「花オレガノ」の方が呼びやすそうなのでそちらにしようかなって思っています。

オオアワダチソウ 綺麗な黄色。
セイタカアワダチソウのように集団で増える花ではないのですね。
セイタカアワダチソウは繁殖力が物凄くて駆除するのに大変と聞きました。
オオアワダチソウソウは違うんですね。

nakimoさん いつも夜更かしですか~(笑)
返信する
ピエロさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-07-16 14:17:12
ブログはコメントしないと足跡残らないんですけど、ずっと拝見していました〜(^^)
花オレガノは直接見た事が無かったので検索頼みでしたが、普通のオレガノより随分色合いがキレイですね♪

オオアワダチソウは本当に疎らに生える感じですね〜
セイタカは数年すると自家中毒で衰退して元の生態系に戻ります。
…が、都内ではセイタカの消えた場所にオオアレチノギクが入り込みました。
これも数年後には消えるのかな?

家はネット回線が弱くて、みん花時代に深夜じゃないと繋がり難くて、その名残りであの時間の投稿になります(^^;)
投稿したらすぐ寝るんですけどね^^
返信する

コメントを投稿