花をみるだけ

気まぐれ花散歩

サルスベリ - 東京都薬用植物園

2018-07-15 01:17:12 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: サルスベリ
学名: Lagerstroemia indica
撮影日: 2018/07/14 12:04:05
撮影場所: 東京都薬用植物園

中国南部原産のミソハギ科落葉中高木。
スベスベの樹皮に猿も滑ると言う事でサルスベリなんですが、実際は難なく登るそうです(^^;)
百日紅は中国名、100日(長い間)咲き続ける紅い花です。
薬用植物園のエントランスに植わってるのは白花種です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます。 (ちづこ)
2018-07-16 21:41:37
毎日暑いですね〜!白の百日紅の花が涼しげですね。(*^^*)
この頃では殆ど不在状態の家に、いつも訪問頂きお便りを残して下さり、本当にありがとうございます。(*^o^*)
何かと忙しくて、なかなか自分の時間が取れなくなってしまっています。ほんのたまの参加になっています。ごめんなさいね!でも、ポストのお便りはしっかり確認していますよ。本当にありがとうございます。
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
西日本の豪雨!連日の猛暑!異常気象ですね。やはり温暖化の影響でしょうかね?お花や植物も時期がズレたり、狂い咲きを目にしたりすることが多くなりましたね。ブログでしっかりとお花ライフを楽しんでみえるので、敏感に感じとられているのではないでしょうか。

なかなかお邪魔できませんが、お許しくださいね。暫くは暑さが続くようです。熱中症などに気を付けてお花ライフを楽しんで下さいませ。(*^^*)
返信する
ちづこさん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-07-16 22:22:40
暑いですね〜(^^;)
サルスベリも既に満開状態で夏真っ盛りです。
(白花は少し早いそうですが)

以前から少しお忙しくなられた事は伺ってますんで、どうぞお時間のある時に(^^)
今年はそうですね、開花時期が早く、開花期間も短めの花が多いですね。
一斉に咲いて、一斉に終わる、何か全ての植物がソメイヨシノの様な(^^;)
返信する

コメントを投稿