花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ハマビシ - 東京都薬用植物園

2018-06-20 01:56:23 | みんなの花図鑑


 

 

 

↑ちょっとチクッとするトゲの果実

花の名前: ハマビシ
学名: Tribulus terrestris
撮影日: 2018/06/17 11:44:34
撮影場所: 東京都薬用植物園

本州(千葉県以西)〜九州に分布するハマビシ科越年草。
名前は果実がヒシの実に似る事、浜辺の植物である事から。
生育に適した環境が減少している事や、トゲのある実が「危ない」って事で駆除され、各地で絶滅危惧種の指定を受けています(^^;)
花は早朝開き、午後には萎むんですが、当日は涼しく、開花が見られました(^^)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇り (boku55)
2018-06-21 09:54:41
nakimさん、おはよう~?

曇りで空気が冷たく感じます。
ハマビシの黄色い花可愛いです。
どこかで見たことあるような気がします。
今度見つけられたらいいな。
葉っぱの名前ありがとうございます。
家に咲いてる小菊はナツシロギクだと分かった。
カモミールの花に似てると思ったら説明見て納得。
また教えてくださいね(自分で調べる気ない私)
返信する

コメントを投稿