花をみるだけ

気まぐれ花散歩

トリアシショウマ

2020-06-23 01:23:39 | みんなの花図鑑






花の名前: トリアシショウマ
撮影日: 2020/06/15 10:59
撮影場所: 石神井公園

鳥足升麻
北海道、本州(近畿以北)に分布するユキノシタ科多年草
鳥足の名は芽吹いた若芽が鳥の足の様に見えたため

石神井公園はヤマブキショウマと一緒に植えられているので比較しやすいんですが花期はヤマブキショウマの方が早くて同時に咲かないのが悩ましい



とても見づらくて恐縮ですがヤマブキショウマの花は花弁がオシベの半分ぐらいの長さ
トリアシショウマは花弁とオシベが同じ長さ

トリアシは花柄が沢山分岐するのでとてもゴチャゴチャした印象になります



間違い探しの様ですが葉の様子です
トリアシショウマは三回三出複葉
ヤマブキショウマは二回三出複葉
この二回三出複葉とかの説明って要するに一つの枝に葉が九枚までなら二回、それ以上は三回と考えると楽かも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解りやすい説明ありがとうございます(^O^)/ (しいちゃん)
2020-06-23 15:54:42
nakimoさん、こんにちは。

関東はやや気温低めみたいですね。
こちらは今日は暑いですよ~💦
家の謎の子お花はもう終わっていますが、
お花の写真は雄蕊と花弁がほぼ同じですのでヤマブキショウマではない事がはっきりしました。
葉のほうは今実物採ってきました。
トリアシも、ヤマブキも葉の上の部分が丸いのが良く解ります。
謎の子は尖ってまして全然違います。
後葉を根元から切ってきましたが、3っつに分かれてて別れた先はヤマブキショウマみたいに二回三出複葉にちゃんとなってる葉と
下側の一段の中に2枚に分かれてる葉のあります。
なので4枚に見えたり葉に奇形がみつかりました。
どちらでもない事ハッキリ教えていただきました。
ありがとうございます。

さて、あの子はいったい何者?ですね。
今はショウマの仲間ということにしときますね。
ひょっとしたら園芸種のアスチルベの仲間かもしれませんね。
返信する
しいちゃん、こんばんは♪ (nakimo)
2020-06-23 19:47:36
例年に比べると気温は低いんですが、昨日寒いぐらいだったので今日は蒸し暑く感じました(^^;)

写真の2種は同じ場所に植えてあって比較するのにとても向いています(^^)
ここにアカショウマ、アワモリショウマも植えてくれると完璧なんですがレンゲショウマが植わってます(^^;)
少し離れた所にあんまり咲かないチダケサシもあります。

寄せ植えのショウマの方ですよね、消去法だとアワモリショウマかアスチルベになりますかね〜
今回、トリアシを調べてたらトリアシの根も赤くてトリアシの別名でもアカショウマを使う事があるそうで、とてもややこしい(^^;)
返信する

コメントを投稿