花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ハグロソウ - 石神井公園

2018-08-03 02:30:50 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: ハグロソウ
学名: Peristrophe japonica
撮影日: 2018/08/02 11:18:30
撮影場所: 石神井公園

本州(関東以西)〜九州に分布するキツネノマゴ科多年草。
ハグロソウは葉黒草で、葉が黒く見える事から。
実際は暗い緑色ですが日陰に生える事が多いので暗い色には違いないって事ですかね(^^;)

暑い最中ですがハグロソウの生える場所は一瞬だけ涼しく感じました(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての花です (ピエロ)
2018-08-04 17:45:19
nakimoさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
こちらは雨になって肌寒い 気温20度今はもう少し下がっているかも。
そちらの気温を見ると同じ日本とは思えないです。

石神井公園のハグロソウ お初です。
東北には無い花なのですね。
そうなると余計に見たくなるわ~
返信する
ピエロさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-08-04 18:19:03
こちら、今日は35℃行かなかったという事で酷暑ではありませんが34℃です(^^;)
昨日は夕立がありましたが、本当に焼け石に水でした〜
湿度ばかり上がって気温は下がりませんでした。

ハグロソウはこの時期に珍しい小さな野草で可愛いです(^^)
日向にキツネノマゴ、日陰にハグロソウという感じで住み分けてます。
写真の向きが正しい上下なんですが、実物は好き勝手な方向を向いています(^^;)
返信する

コメントを投稿