花をみるだけ

気まぐれ花散歩

フヨウ - 石神井公園

2018-08-02 01:55:57 | みんなの花図鑑


 


花の名前: フヨウ
学名: Hibiscus mutabilis
撮影日: 2018/08/01 11:27:47
撮影場所: 石神井公園

中国原産のアオイ科落葉低木。
中国名「木芙蓉」から芙蓉と呼ばれますが、芙蓉という言葉自体はの別名。
この辺は詳細不明です(^^;)
帰化している物もあり、石神井川の河川敷にはよく出てきます。
写真は植栽された物ですけどね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (boku55)
2018-08-02 09:39:27
nakimoさん、こんにちは。

今朝は早起きしたの、曇りで涼しくなれと思ったのに
やはり暑くなっています、雨降って欲しいのに。
庭の花もいくら水あげても草が元気になるだけ(ため息)
フヨウの花暑さに強く美しいです。
スイフヨウも咲いてるのかしら。
返信する
bokuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-08-02 10:22:41
こちらも朝から30℃越えてます(^^;)
水やりは大変ですが仕方ないですね〜

元気に咲いてるのはフヨウ、ムクゲ、サルスベリぐらいですね(^^)
スイフヨウはこのフヨウの隣りに植わってますがまだ咲いて来ませんね。
フヨウは早かったんですがスイフヨウは平年並みみたいです(^^)
返信する
お暑ぅございます💦 (ふぅちゃん)
2018-08-02 13:17:07
こんにちは😃

3日間ほど投稿されてなかったので、気になっていたんですけど良かったです❣️

13時現在29度の塩尻。部屋にいると、風が吹いて気持ちいいです。
皆さんすみませんっf^_^;

青空をバックに優しいピンク色のお花が綺麗ですねぇ!(*´꒳`*)
我が家にあるのは、フヨウだと思ってたんですけど、nakimoさんのお写真を拝見すると葉っぱが違いました💦
お花が咲いたら投稿したいと思いますので、ご教示下さいませ。
いつもすみませんっ❣️f^_^;
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-08-02 13:38:17
暑いですね〜
塩尻は29℃ですか、今朝の東京の最低気温と一緒です(^^;)

先週末に台風が来ていたので撮影に行けず、写真が尽きていました(^^;)

ふぅちゃんの所のフヨウはモミジアオイですかね〜
昨年の9月17日と10月5日に投稿されてる花ですよね?
返信する
わぁっ!(◎_◎;) (ふぅちゃん)
2018-08-02 14:52:39
遡って見て下さったんですか⁇!(◎_◎;)
わぁ〜〜 大感激っっ❣️(*´꒳`*)
そうです。 その時のお花です。
私もコメントさせて頂いた後に調べてみたんですけど、モミジアオイかタイタンビカスか迷ってますf^_^;
昨日でしたか、すだちさんがモミジアオイを投稿されてましたが、我が家のコの方が花びらが大きめ?広めな感じなので、どうなのかな〜ってf^_^;
また投稿したらご連絡致します(*´꒳`*)
返信する
あ〜タイタンビカスかもですね〜 (nakimo)
2018-08-02 15:12:25
花弁の重なりに隙間が無い感じだとタイタンビカスですね(^^)
返信する
綺麗! (ピエロ)
2018-08-02 17:03:51
nakimoさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
フヨウの色綺麗ですね。
ヒマワリもフヨウも夏の花 元気いっぱいですね。
暑くて外を歩いていられません。
青森県それも下北半島で30度が続くなんて・・・
暑さに弱い私は耐え難い。
でも夜になると心地良い風が入って来るので「水を得た魚」 状態です。
返信する
ピエロさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-08-02 17:14:29
フヨウは本当に暑いのが大好きみたいでキレイに咲いてます♪
他のお花は大分グッタリしてます(^^;)

暑さってのは何年経験しても慣れませんね〜
今年は特に暑くて、散歩やジョギングを控えてます。
このフヨウは公園の近隣のプールに行った際に撮りました(^^)
プールの水も33℃と温水でしたが(^^;)
返信する
何回もm(_ _)m (ふぅちゃん)
2018-08-02 18:08:59
ご返信ありがとうございました❣️
多分、タイタンビカスですね。
いつもすみませんっ!
またお邪魔させて頂きます(*´꒳`*)
返信する

コメントを投稿