花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ツワブキ - 東京都薬用植物園

2016-11-16 02:19:29 | みんなの花図鑑
ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ

花の名前: ツワブキ
撮影日: 2016/11/12 12:53:15
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 55
ツワブキの薬草利用としては、生葉を火で炙り柔らかくしてから皮膚疾患の外用薬。 葉から出る青汁は消毒薬、根茎は食あたり等の胃腸薬として、いずれも希釈して使うそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモンマリーゴールド)
2016-11-16 19:59:57
Nskimoさん、こんばんは。
沢山に咲いて、とても美しいですね♪
ツワブキの薬理作用が色々あること、知らなかったです。
見慣れたお花でしたが、みん花で拝見するようになって、ツワブキに惹かれるようになりました。
返信する
Unknown (Nakimo)
2016-11-16 20:20:52
レモンマリーゴールドさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

民間療法に使われていた身近な植物は結構多いみたいですね。
私も薬用植物園に行き出したここ2〜3年で知った知識ですが(^^;)

ツワブキはそうですね、みん花の皆さんのお写真を拝見していると様々な魅力のあるお花に見えて来ました(^^)
晩秋に入ると他の花も少なくなりますが、ツワブキは結構遅くまで咲いているのも良いですね♪
返信する

コメントを投稿