花をみるだけ

気まぐれ花散歩

アシズリノジギク - 東京都薬用植物園

2016-11-16 02:26:44 | みんなの花図鑑
アシズリノジギク

アシズリノジギク

アシズリノジギク

アシズリノジギク

花の名前: アシズリノジギク
撮影日: 2016/11/12 13:31:34
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 68
「キクsp.」とだけ名札にありましたが、足摺野路菊園芸種と思われるキク。 こんもり繁る姿とイソギクの様な縁取りの葉がかわいいですね。 花メインで撮ると葉の照度が足りなかったので、添付最後は白飛びしてでも葉を優先(^^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山と海)
2016-11-16 16:20:50
アシズリノジギクをNakimoさんのお写真で拝見するとは、思いがけない?ことでした。
3裂する葉と、白い縁取りに特徴がありますネ。
地元の足摺岬の売店の売り子さんでも、ノジギクとアシズリ・・・の区別を知らないで「そこに咲いていますよ」と間違って案内した、、ということを聞きました。昔のことですから、今は勉強されていると思います^^
返信する
Unknown (Nakimo)
2016-11-16 17:25:49
山さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
プロフ変更されたんですね、改めてよろしくお願い致します♪

この葉っぱは特徴ありますね、園芸種としてはグランドカバーでよく使われるそうです。
薬用植物園でもよく分かってないのか「キクsp.」の表示でした。
試験的に植えているからかも知れませんが。
それとも何か新しい交配種なのかも知れません。
まぁでも園芸種みたいなかわいい姿ですよね、日本の野草は奥が深い(^^)
返信する

コメントを投稿