花をみるだけ

気まぐれ花散歩

フヨウ - 石神井公園

2017-09-12 01:25:18 | みんなの花図鑑


 

↑メシベが曲がる

↑かなり葉っぱを齧られてる…


花の名前: フヨウ
学名: Hibiscus mutabilis
撮影日: 2017/09/08 12:01:42
撮影場所: 石神井公園

中国原産のアオイ科落葉低木。
四国以西に自生種もあるそうですが史前帰化でしょうかね。
ピンク色の物をよく見かけますが白花も多く植わってます。
朝〜夕で色が変わる物はスイフヨウ(酔芙蓉)で、八重が多いですが一重もあります。
上を向いて曲がるメシベ、大きな葉がムクゲとの違い。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイフヨウ (ninbu)
2017-09-12 06:42:19
nakimoさん、お早うございます。
フヨウとスイフヨウの違い、初めて知りました。朝と夕方の色が違うとは面白いですね。今度、スイフヨウに出会ったら確認してみます。(^-^)
返信する
おはようございます (miyu)
2017-09-12 09:42:08
フヨウの花大好きです。
ピンクも酔芙蓉もいいですね。
花も大きいので存在感あります。
白きれいに撮れていますね。
植えたいと思うけれど大きくなりますから諦めています。(^^♪;
返信する
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-12 10:30:51
スイフヨウは実際は正午ぐらいには色付いて来ますね〜
午前中真っ白なのが午後にはピンク色に染まっていて二度楽しめる感じですね(^^)
返信する
miyuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-12 10:31:17
芙蓉は良いですけど大きくなりますからね(^^;)
ムクゲより横幅のスペースも必要になりますね。
昨日、別の公園で沢山咲いてるのを見かけました、カメラ持ってなかった(^^;)
返信する
芙蓉 (yurine)
2017-09-12 14:09:06
nakimoさん こんにちは

先日むくげを芙蓉と言ったら、違うといわれ違いをようやく覚えたところです。
むくげは木で芙蓉は草ですね。
私は真っ赤な芙蓉を見ました。すごく豪華でした。白も美しいですね。
いつか酔芙蓉を手に入れたいと願っています。
返信する
yurineさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-12 14:20:37
ムクゲとフヨウ、そこはまたややこしい所で、フヨウも木でして、アメリカフヨウが草です。

アメリカフヨウ
http://blog.goo.ne.jp/nakimo/e/c847d3a6f1ae66055c991ff923920ebd

花のサイズ、アメリカフヨウは凄く大きいです、20㎝以上にもなります!
写真のピンクの他に、白、赤もあります。
幹が木質化しないでずっと緑のまま、冬は地上部が枯れます。
(木のフヨウは落葉して幹は残ります)

スイフヨウは憧れますね〜
家はスペースが難しいです(^^;)
返信する
芙蓉 (yurine)
2017-09-12 23:20:32
nakimoさん
アメリカ芙蓉なのですね。大きすぎるぐらい大きくて真っ赤な芙蓉を見ました。
いろいろありがとうございます。
返信する
フヨウ (あいあい)
2017-09-13 20:42:53
こんにちは。
みん花初心者にはフヨウとムクゲが分からず昔、名前が自信なく 名前あとに?したらすぐに教えてくれた覚えあります。今では葉っぱ見たら全く違うのすぐにわかるようになりました。
フヨウの白はあまり見たことないです。
石垣ではサキシマフヨウがあり、好きです。
白色もいいですね。
返信する
あいあいさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-09-13 21:11:35
ムクゲとフヨウは咲く時期も一緒ですし悩ましいですね〜
仰る通りで葉っぱで見分けるのが一番確実ですね。

サキシマフヨウは私のよく行く薬用植物園にもありまして、もう少し先の開花になりそうです。
http://blog.goo.ne.jp/nakimo/e/84799bd91f467d5171bce62b0387f2a7
日付を見ると10月の1週目ですね。

フヨウの白花はこちらでは結構よく見かけます。
紅白に植えてる所もありますね♪

台風は宮古島の方に居るみたいですが、どうかお気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿