花をみるだけ

気まぐれ花散歩

シナオケラ - 東京都薬用植物園

2017-08-27 01:44:28 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: シナオケラ
学名: Atractylodes lancea var. chinensis
撮影日: 2017/08/19 12:14:42
撮影場所: 東京都薬用植物園

中国原産のキク科多年草。
ホソバオケラと近縁、どちらも中国原産、「蒼朮」という生薬になります。
少し花期の早いシナオケラは精油成分がホソバオケラより劣るとされています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nakimoさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~ (ピエロ 2)
2017-08-27 23:26:06
みん花で見せてもらってなんて可愛い花なんだろうと思いました。
シナオケラというんですね。
まだ見たことがありません。
葉っぱはトゲトゲのように見えますが・・・

みん花が終わるまであちらにも投稿する予定です。
いつもキレイをありがとうございます。
これからも宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
返信する
ピエロさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-08-28 00:04:24
日本のオケラの仲間ですが、シナオケラとホソバオケラは中国産の栽培種だそうです。
薬用植物園にはもう一種類オオバナオケラという大きな濃いピンクの種類もあります(^^)
葉っぱはトゲっぽいですね〜
蕾の時に苞がガッチリ花をガードしてる様にも見えます(^^)
http://blog.goo.ne.jp/nakimo/e/f74bb07ded634ca90e44c47be708082f

あと三日になりましたね(>_<)
こちらこそいつも見ていただいてありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします♪
返信する

コメントを投稿