花をみるだけ

気まぐれ花散歩

フジバカマ(サワフジバカマ) - 石神井公園

2017-10-23 01:23:36 | みんなの花図鑑


 

 

 

 
花の名前: フジバカマ(サワフジバカマ)
学名: Eupatorium × arakianum
撮影日: 2017/10/18 11:22:24
撮影場所: 石神井公園

フジバカマとサワヒヨドリの交雑種が起源の園芸種フジバカマです。
普通に販売されている”フジバカマ”はサワフジバカマという事だそうです。
本来のフジバカマは、もっと草丈が大きく花色も白で紅の要素は入らないとか。
この辺は私にはよく分かりません、この花をフジバカマと覚えたもので(^^;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noko)
2017-10-24 19:02:02
nakimoさん こんばんは!
もう、アサギマダラも来なくなりました。
フジバカマも雨が降ったりで、何気なく寂しそうです。サワヒヨドリ・フジバカマ・ヒヨドリバナとの関係がややこしいですね。おまけに販売の種類となると濃色や丸葉等を付けて新品種がネットで売り出されているようです。私は貰ったり、こういう山野草系統の花は道の駅のようなところで買ったりします。今度、白いフジバカマも友達から貰うことになっています。私も1年で人に上げたいぐらい広がりましたから。
増える花は抜いて捨てるしかないのです。
場所がなく、面倒が見れなくて・・・
買うと何でも高いですよね。
今はチューリップ・パンジービオラ・ガーデンシクラメン等沢山買っています。まだ植えていません。毎日が忙しいです。いいことですかね。キク科(アスター)の友禅菊まで買っています。まだポットのままです。お互いに頑張りましょう。
返信する
nokoさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-10-24 19:20:10
このフジバカマは台風の前に撮った物です、その後ここには訪れてませんが、どうなってますかね〜
この場所は元々風が強く、フジバカマもあまり背が伸びてないので大丈夫そうですが。

もう長い事この赤っぽい茎のフジバカマをフジバカマだと思っていたので「みん花」見てからの混乱が(^^;)
マルバやセイヨウは花が随分違うので分かりますがヒヨドリバナの仲間も含めるともうダメです!
マルバ由来の園芸種は旺盛に増えるみたいですね。
随分前に箱根に行った時、街道沿いの草地にはマルバが群生してました。

家はクリスマスローズを日向に移動、あとは水仙とかの球根の植え替えぐらいですかね〜
ハイビスカスと木立ベコニアもそろそろ仕舞わないと。。。
まぁ、その前に台風の落ち葉穿きが(^^;)
返信する

コメントを投稿