花をみるだけ

気まぐれ花散歩

サクラタデ - 石神井公園

2017-10-22 01:20:21 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: サクラタデ
学名: Persicaria odorata
撮影日: 2017/10/18 11:17:36
撮影場所: 石神井公園

本州〜沖縄に分布するタデ科多年草。
(北限は北海道、南限は南西諸島という資料もある)
水湿地に生える物と思ってましたが、ここでは畑地に生えてます、土壌は湿ってるんですかね。
今期はサクラタデの花期が長い様に感じます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ! (hanatyan)
2017-10-22 16:55:12
nakimoさん こんにちは^^
大好きなサクラタデ、
先日、私も田んぼの縁で見かけました!
約2年間 恋焦がれて やっと会えた次第です。
最後のお写真は、群生している様子ですね~
撮り放題ですねヽ(^o^)丿
返信する
hanatyanさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-10-22 17:36:25
丁度、昨日の投稿でしたね、被りました(^^)
ここのは植栽なんですが、同じ公園内でも池の周囲にあった群落はシロバナサクラタデに負けてしまって、別の場所で新たな群落が(^^)
昨年は一瞬で終わってしまった花期が今年は一ヶ月近く咲き続けてます♪
返信する

コメントを投稿