花をみるだけ

気まぐれ花散歩

セリバヒエンソウ - 善福寺公園

2018-04-13 01:41:24 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: セリバヒエンソウ
学名: Delphinium anthriscifolium
撮影日: 2018/04/07 12:45:25
撮影場所: 善福寺公園

中国原産のキンポウゲ科一年草。
明治時代に観賞用に導入されたそうで、現在は関東を中心に帰化してます。
善福寺公園や石神井公園では普通に見られる定着種。
撮影中に天気が悪くなってしまいました(^^;)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いわ (boku55)
2018-04-13 14:50:58
nakimoさん、こんにちは。

13日の金曜日いかがお過ごしですか~。
また寒い日になってガッカリしてます。
セリバヒエンソウ可愛い花だね。
いろんな場所に帰化植物が増えてるんだ。

私今投稿したんだけどタンポポの葉っぱみたいなのに
花が小さい白い花咲いてきて驚いたの。
名前分かったら教えてください、毎回すみません。
返信する
カワイイ〜(o^^o) (ふぅちゃん)
2018-04-13 15:36:24
こんにちは😃

優しい色合いでカワイイお花ですねぇ❣️
鳥が羽を広げたような形もカワイイ〜
どこかで会えたらいいなぁ〜(o^^o)
返信する
bokuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-04-13 16:20:56
13日の金曜日ですけど大安なんですよ(^^;)
今日は昨日と変わって涼しく晴れた都内です。
セリバヒエンソウはここ最近で特に増えた感じです。
ハコベやオオイヌノフグリが生える所に出て来ます。

白い花は何でしょう、分かりません(^^;)
グンバイナズナですかね、タネが出来ると分かると思います。
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-04-13 16:21:30
デルフィニウムとかチドリソウの仲間です、小さいですけど(^^)
飛燕草という名前はなかなか雰囲気ありますね〜
都内だともうどこでも生えてる感じですね。
公園、道端、日当りの良い所に群生します。
返信する
なるほど〜(^-^) (ふぅちゃん)
2018-04-13 19:42:50
確かにお花の形、そっくり。
でも、デルフィニウムって名前が出てきませんでしたぁ〜 (ヤバイです!😵)
都内どこでも…って、カワイイのにたくましい子なんですねぇ(o^^o)
漢字で書くと、また独特の雰囲気を感じますね。
いつもありがとうございます😊
返信する
大きさが随分違いますからね(^^;) (nakimo)
2018-04-13 21:26:34
私もつい最近まで仲間だと気付きませんでした〜
道端で薄紫の花が咲いていると、タチツボスミレかセリバヒエンソウかってぐらいにありふれてます。
宿根草じゃないのでタネで増えてるんですかね。
隙間も大好きみたいで、縁石とか石垣にも生えて来ます(^^)
返信する

コメントを投稿