花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ショウドシマレンギョウ - 東京都薬用植物園

2018-04-14 01:51:43 | みんなの花図鑑


 

 

 

↑葉は滑らか

↑今年は丈が短いですが、よく見るレンギョウとサイズは変わりません

花の名前: ショウドシマレンギョウ
学名: Forsythia togashii
撮影日: 2018/04/08 12:16:58
撮影場所: 東京都薬用植物園

小豆島にのみ自生するモクセイ科落葉低木。
ヤマトレンギョウの変種で葉の鋸歯がなく滑らかな葉をしています。
開花と共に葉を展開するタイプです。
レンギョウの自生種はいずれも希少で、絶滅が危惧されています。
植栽のレンギョウに見慣れていますが、国内に自生種あるんですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いすじが… (puramuroiyaru)
2018-04-14 07:01:36
nakimoさん、おはようございます。
ショウドシマレンギョウ、珍しいですね。
花の内側に赤いすじがとおってて、葉は鋸歯がなく、ほんとなめらかですね。
花びらの幅もいつも目にするレンギョウよりは狭い感じがします。
珍しい写真をありがとうございました。
返信する
puramuroiyaruさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-04-14 10:27:33
ショウドシマレンギョウは薬用植物園のエントランスに植わっているんですが、遠目に見ると普通のレンギョウと変わらない所為か通り過ぎてしまう人が多いですね(^^;)
レンギョウの葉っぱってギザギザしたイメージでしたから、この品種の滑らかさは際立ちますね〜
花びら確かにほっそりしてます、野趣がありますね(^^)
返信する

コメントを投稿