花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ルリジサ(ボリジ) - 東京都薬用植物園

2018-05-01 02:05:05 | みんなの花図鑑


 

↑白花もあります


花の名前: ルリジサ
学名: Borago officinalis
撮影日: 2018/04/21 13:21:30
撮影場所: 東京都薬用植物園

ヨーロッパ原産のムラサキ科一年草。
ルリジサの名は瑠璃色の苣(チシャ/レタス)の意。
英名のボリジの方が広まってる気がします。
ルリジサ自体も食用になりますが、イチゴと一緒に植えるコンパニオンプランツ。
害虫除けの効果があるそうです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花色〜♪ (ふぅちゃん)
2018-05-01 12:06:12
こんにちは😃

もう咲いてるんですねぇ(o^^o)
この花色、とっても綺麗で、初めて園芸店で見た時に、目が釘付けでした(o^^o)
白花、害虫避け効果って知らなかった〜(*゚▽゚*)
いつもありがとうございます😊
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-05-01 13:22:01
ルリジサの色は独特ですよね〜(^^)
今シーズンはあまり花数が咲かないうちに終わってしまいました(>_<)
この花を最初に知ったのがイチゴのコンパニオンプランツとしてでした。
知り合いの方が間違えてアジュガをイチゴに添えていた笑い話もあります(^^)
返信する
今度出会ったら… (ふぅちゃん)
2018-05-01 15:09:43
我が家の庭のイチゴ、ナメクジさんやアリさんが食べちゃうんですよぉ〜(;´д`)
今度出会ったら、連れ帰ってイチゴさんを守って貰おうかと思いました。
いつもありがとうございます😊
返信する
ハーブコーナー (nakimo)
2018-05-01 16:16:13
ルリジサはボリジって名前でハーブコーナーに置いてある事が多いですかね〜
ナメクジとアリは家も多いです(>_<)
今日、早くもヤブ蚊が出ました(^^;)
返信する
もう、ヤブ蚊⁇ (ふぅちゃん)
2018-05-01 18:30:12
まだ5月に入ったばかりなのに、ヤブ蚊ですか…( ̄(工) ̄)
私は多分ハダニかなぁ?
30分くらい庭で草取りして刺されました(~_~;)
アブラ虫とハダニ類に効くというので、一昨日マラソン乳剤を散布したんですけど。 1回だけではダメですかね〜💦

情報ありがとうございます!
近いうちにハーブコーナーをのぞいてみます(*´꒳`*)
返信する
あらら(^^;) (nakimo)
2018-05-01 19:24:21
この時期は花も沢山咲きますけど、虫がね(^^;)
家のヤブ蚊は2匹来ました、練馬は今日29℃だったかな(^^;)

アブラムシは耐性付いてるのが居るんで何種類か組み合わせると効果的だそうです。
しかし、趣味の花壇でそうそう何種類も薬剤使うのも大変ですよね(^^;)
家はカイガラムシが多いんでオルトランです。
アブラムシは諦めてます(>_<)
返信する
ルリジサ (yo-yo-miko)
2018-05-02 10:29:12
nakimoさん、おはようございます。

青いルリジサは我が家の近くで咲いていました。
でも白いルリジサは初めてです。
とても神秘的できれいですね。
返信する
yo-yo-mikoさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-05-02 13:21:33
ルリジサの青はインパクトがあるので、まず植えるなら青を選びたくなる所で、白は少ないのかも知れませんね(^^)
白花は茎の色が緑で大人しい感じに見えます♪
遠目に見ると咲いてるのが分かり難いのが勿体ないです(^^;)
返信する

コメントを投稿