花をみるだけ

気まぐれ花散歩

キンラン - 東京都薬用植物園

2018-04-30 02:01:26 | みんなの花図鑑


 

 

 

 


花の名前: キンラン
学名: Cephalanthera falcata
撮影日: 2018/04/21 12:58:40
撮影場所: 東京都薬用植物園

本州〜九州に分布するラン科多年草。
黄色(金色)のランで金蘭です。
薬用植物園内の雑木林に半自生の様に咲き誇るキンランです(^^)
今年はキンランはよく咲きましたがギンランは少なかった様です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんらん (hanatyan)
2018-04-30 17:13:26
nakimoさん こんにちは(#^.^#)
此方のキンラン、凄く立派ですね~
先日、昨年たった一株見つけた場所に行ってみましたが、咲いてませんでした^^;
毎年咲くとは限らないのでしょうか?

返信する
hanatyaさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-04-30 18:34:30
キンランは地上部が出ているのなら咲くと思いますが、葉も出ていないなら今年はお休みですかね〜
一株の開花は一週間程です、この写真は先週の物ですが、今週はもう終わってました(>_<)
キンランの生育には共生菌の活動が必要で、共生菌の活動が弱い場合、地上部が出て来ないそうです。
返信する
ありがとうございました❤ (hanatyan)
2018-04-30 20:47:08
そうなのですか!!
初めて知りました!
難しいキンランですね~
返信する
共生菌 (nakimo)
2018-04-30 21:12:32
この共生菌は樹木から栄養を得て、それをキンランが利用するので、雑木林の様な沢山の樹木が必要になります。
逆に言うと、一度でも出て来た場所ならば、今後見られる可能性も高いですね(^^)
環境が合っていれば意外と多くの株が育つ様です。
返信する

コメントを投稿