花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ハシリドコロ - 東京都薬用植物園

2017-04-07 01:19:11 | みんなの花図鑑
ハシリドコロ

ハシリドコロ

ハシリドコロ

ハシリドコロ

ハシリドコロ

花の名前: ハシリドコロ
撮影日: 2017/04/02 12:31:55
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 80
フキノトウと間違いやすいと言われる猛毒植物。 芽だしの状態を写真に撮れました(添付③&④) フキノトウに似てない事も無いですが、毒々しく見えるのは知ってるからでしょうか? 花は下向きに咲きます、どういう訳か上を向いてた花をトップ写真に。 私は奥多摩の山歩きをするのですが、鹿の食害で山野草は数を減らしている中、このハシリドコロやマルバダケブキの様な有毒植物は鹿が食べないので繁茂して大群落


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅちゃん)
2017-04-07 14:38:18
こんにちは(^_^) いつもありがとうございます(*^^*) こんなお花なのに何故フキノトウと?って思いましたが、添付を見て納得しました!(◎_◎;) 奥多摩もシカの食害で植物体系が変わってるんですね。塩尻市の山も同じです。高ボッチ高原では、全滅したお花もあるそうです(/ _ ; ) シカが捕獲されジビエ料理も広がりつつありますが、イタチごっこというか…f^_^; 一度無くなった植物を復活させるのには時間もかかりますね〜(/ _ ; ) ところで、セツブンソウへコメント頂きありがとうございました❣️ この作品は、何と言っても写真提供して頂いたNakimoさんに一番見て欲しかったので… 嬉しいコメントまで頂き、感激です。ありがとうございました❣️❣️
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-04-07 14:59:32
ふぅちゃんさん

芽だしの時は何となく似てますね、フキノトウの中に混じって生えていたら気付かないかも(^^;)
奥多摩の山は甲武信岳を通して何となく信州の山とも繋がってる感じです(^^)
奥多摩雲取山から塩尻までは90Km以上離れてますが生態系は似てるんでしょうね。
ニホンオオカミの絶滅から100年あまり、鹿には外敵が人間ぐらいしか居ないですからね。
その人間も山との関わりが減ってます、動物愛護も良いですが、植物愛護もお願いしたいですね。

セツブンソウはこうして形になると充実感がありますね(^^)
私の写真はともかく、ふぅちゃんさんの指導の賜物です!
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-04-07 16:40:43
確かに、植物愛護も大事ですっ❣️ 植物は動けないだけに、環境を壊してる人間にも問題あり、だと思います。 なぁ〜んて偉そうな事を言っちゃいました(๑>◡<๑) あと、奥多摩と甲武信岳を通じて信州の山が繋がってるって伺うとNakimoさんとも繋がってる気がして… 単純に嬉しいです。 あ、勝手な事言ってすみません(^◇^;) 粘土花は、生徒さんが頑張って下さった結果です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-04-07 18:30:00
ふぅちゃんさん
そうですね、草木も生えない様な環境を作り出してるのは人間の活動の結果ですね。
一方で植生を回復させるのも人間に出来る事だと思いますので、そういう活動は支援していきたいですね(^^)

頑張れば山伝いに、ふぅちゃんさんにお会い出来るかも知れませんね(^^)
私は日帰り登山だけなので奥多摩でも行けない所がまだありますけどね(^^;)
酉谷山という山ですけど、日原鍾乳洞から往復10時間、東京都内なのに行けない場所。

粘土のお花、作る事を通してお花を知ったり楽しめたりしますね、しかも飾って実用性も高い!
素敵な教室の雰囲気なんだろうな〜と想像出来ます(^^)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-04-07 21:07:11
なんとっ 往復10時間ですかっ!(◎_◎;) めちゃくちゃ大変そうですが、普段の生活を忘れて山の中での時間を過ごしてみたい気もします(^◇^;) ある意味、贅沢ですよね〜(๑>◡<๑) 教室は、もしかしたら私が一番楽しんでるかもしれません(^◇^;) 生徒さん方も良い方ばかりで、ランチに誘って頂いたり、色々なお話を聞いたり。 粘土花を作りながら、おしゃべり出来るのが皆さん楽しいって言って下さって。長い方は、8年くらい前から… 私より沢山のお花を作られてマス(๑>◡<๑)
返信する

コメントを投稿