花をみるだけ

気まぐれ花散歩

イヌショウマ - 野川公園

2017-10-04 01:30:21 | みんなの花図鑑


 

 

 

↑分枝しないのもある

↑葉の様子

花の名前: イヌショウマ
学名: Cimicifuga biternata
撮影日: 2017/09/29 12:08:11
撮影場所: 野川公園

関東〜近畿地方に分布するキンポウゲ科多年草。
サラシナショウマに似てますが、こちらは生薬「升麻」として使わない事からイヌショウマと名付けられました。
ショウマは麻の葉に似ている事からです。
イヌショウマはサラシナショウマより華やかな気が個人的にはします。
花自体はサラシナショウマの方が大きい感じですが。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初対面です(o^^o) (ふぅちゃん)
2017-10-04 15:46:35
こんにちは😃

蕾の時は可愛い薄ピンク色、開花すると真っ白で綺麗ですね〜(o^^o)
細かいお花を綺麗に撮られてて素敵です❣️ ほわほわして、触ったら気持ち良さそうですね〜(*´꒳`*)
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-04 16:21:19
イヌショウマは蕾の期間も長くて可愛いですね(^^)
割と無骨な葉っぱから可愛い花茎を伸ばしてます。
細かい花は中央部がほんのりクリーム色っぽいんですが、白く飛んでしまいました(^^;)
肉眼だと花の向きすら分からなくて難儀しました〜
返信する
失礼しましたσ(^_^;) (ふぅちゃん)
2017-10-04 16:39:13
花色、中心がクリーム色なんですね〜σ(^_^;) 失礼しました!
実際の色を写真に残すって難しいです❣️
でも、可愛いお花に間違いないので…

早速コメント頂き、ありがとうございました😊
イワシャジン、久しぶりに行ったお花屋さんで1鉢598円でしたσ(^_^;)
きっと、信州価格? そちらでは、きっと入荷数が少ないでしょうから…
レンゲショウマ、やはり種ですよね?
うまく増えてくれたら、本当に嬉しいですっ❣️(*´꒳`*)
返信する
ふぅちゃん (nakimo)
2017-10-04 17:20:35
いえいえ、やはり私のデジカメの色表現には限界が(^^;)
色々加工すると見えない事もないんですが不自然でした。
肉眼で見ると白なので白で良いと思います(^^)

あら〜イワシャジン適正価格(^^)
こっちは無駄に化粧鉢に植えて売るんで高くなりますね、3000円ぐらいです(^^;)
ポット苗にして欲しい♪

レンゲショウマ増えると嬉しいですね〜
信州は自生地でもありますし、ふぅちゃんのお世話も良いから増えるでしょう(^^)
返信する
ひときわ目立つ輝き (ninbu)
2017-10-04 17:30:37
nakimoさん、こんにちは。
イヌショウマ、初めて見る花です。
細かい花の集まりなのに、とても豪華に綺麗に見えます。
緑の林の中で、ひときわ目立つ輝きをしていますね。(^-^)
返信する
ninbuさん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-10-04 18:23:21
仰る通りで、割と暗い林床を華やかにするお花ですね〜
自然の植生に近い状態の撮影地、野川公園の今回の一番の収穫でした(^^)
返信する

コメントを投稿