花をみるだけ

気まぐれ花散歩

クズ - 多摩湖

2017-09-20 02:28:17 | みんなの花図鑑


 

 

 

 

↑クズに飲まれる多摩湖の雑木林

花の名前: クズ
学名: Pueraria lobata
撮影日: 2017/09/10 13:36:23
撮影場所: 多摩湖

北海道〜九州に分布するマメ科多年草。
葛の名は吉野国栖(大和人からすると異民族)の人々がこの植物からデンプンを採って売りに来ていたからとか。
大型のつる性植物で繁殖力旺盛、放っておくと写真の様に木々が飲まれます。
花は良い香りがして好きですけど。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草として駆除? (ninbu)
2017-09-20 07:08:45
nakimoさん、おはようございます。
名前は聞いたことがありますが、初めて目にする花です。とても綺麗な花ですね。繁殖力旺盛ということは、雑草として駆除されてしまうのでしょうか?
返信する
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-20 10:31:59
クズは今や荒廃の象徴みたいなもんですね(^^;)
手入れされない山林、雑木林、河川敷、空地…など人が手入れしないと最後の写真みたいに飲み込まれます。
絡み付かれているのはウワミズザクラやミズキです。
ここは橋になってまして、地面は20m程下です(^^;)

手入れも大変で、花が咲く頃には全長10m以上の巨大な蔓になってます。
葉っぱ一枚も大人の手の平のサイズです。
普通の雑草とはスケールが違います(^^;)

ここではこのまま放ったらかして枯れた葉っぱは土に還りますけどね。
人家周辺だとそうも行かない訳で(^^;)
返信する
綺麗なお花ですけど…:(;゙゚'ω゚'): (ふぅちゃん)
2017-09-20 15:54:53
こんにちは😃
相変わらず、nakimoさんが撮られるとすごく綺麗なお花ですね〜(o^^o)

でも、ホントたくましいですよね(^◇^;)
近くの雑木林でも、クズに絡まれて何の木かわからなくなってる木もあります。
春先に伸びた蔓の新芽を天ぷらにすると、結構美味しいですよ〜(๑>◡<๑)
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-20 16:20:41
ありがとうございます!
ここは多摩丘陵?って言うのかな、都県境の丘陵地で、その谷あいに水を張ったのが多摩湖と狭山湖です。
それぞれ周囲10Kmほどの小さい湖(というか貯水池)で、今はほとんど使ってないんですが水道施設なので立ち入り禁止。
周囲の自転車歩道はサイクリングやランニングのコースになってます。
水道局の人も下草は刈りますが、さすがにここまで育ったクズは放置です(^^;)

天ぷらですか〜(^^)
私がクズに気付く頃ってもう大きくなってしまっているので、新芽の時期は見た事ないです(^^;)
返信する
(๑>◡<๑) (ふぅちゃん)
2017-09-20 16:55:30
生徒さんに教えて頂きました(o^^o)
近くの雑木林沿の道路を歩くと、手が届く位置に蔓が伸びてまして…(≧∀≦)
野生児ふぅちゃんの報告でした(๑>◡<๑)
返信する
ふぅちゃん (nakimo)
2017-09-20 17:18:20
家の方はしばらくクズって見れなかったんですよ。
密集住宅地で日当りも悪くて、クズの生えるスペースがほとんど無かったです。
最近、河川の護岸工事をずっとやってて、川の南岸にクズが帰ってきました(^^)
来年は新芽をつんでみようかな〜(^^)
天ぷらは何でも大好きです!
返信する
はい、是非…(≧∀≦) (ふぅちゃん)
2017-09-20 21:52:20
春先に芽吹く物って、何でも天ぷらが一番間違いなく美味しい気がしますね(o^^o)
是非お試し下さいませ〜(๑>◡<๑)
返信する

コメントを投稿