花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ソバ - 東京都薬用植物園

2017-11-01 01:26:25 | みんなの花図鑑


 

 

 

 


花の名前: ソバ
学名: Fagopyrum esculentum
撮影日: 2017/10/26 11:56:18
撮影場所: 東京都薬用植物園

中国南部原産と考えられているタデ科一年草。
薬用植物園の物は夏撒き秋蕎麦です。
(神代植物公園に春蒔き夏蕎麦があったかな)
台風の後で株は倒れ気味でしたが、花はよく咲いていました♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐で美しい花 (ninbu)
2017-11-01 07:30:26
nakimoさん、おはようございます。
蕎麦の花も、マクロで見ると可憐で美しい花ですね。
私は蕎麦の花は、臭いがきついというイメージがあり、どちらかと言うと苦手です。
でも、写真で見る限り、とても好ましいイメージに変わりました。(^-^)
返信する
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-11-01 10:27:10
時期的に遅かったので大分咲き進んでますけど、中には咲き始めの物もあり間に合って良かったという感じです(^^)
花序いっぱいに咲くとどこを撮ってよいのか分からなくなります(^^;)
そうですね、ソバの花はニオイが気になりますね〜
何と言うか、獣とか土のニオイみたいな。
花やお蕎麦に結び付かないイメージですね。
返信する
ソバ (yo-yo-miko)
2017-11-01 14:31:15
nakimoさん こんにちは。
ソバの花、とても可憐ですね。

食べるお蕎麦も大好きですが、改めて、こんなにきれいだったんですね。
返信する
yo-yo-mikoさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-11-01 15:27:32
秋の空に白いソバの花は映えますよね〜
赤いオシベも可愛らしいです♪
最近は栽培目的+観光という形で公開しているソバ畑もあったりして見る機会が増えてますよね〜
お花を見た後にお蕎麦が食べられる感じで。
返信する
↑注記 (nakimo)
2017-11-01 16:09:03
あ、すみません。
薬用植物園では、お蕎麦は食べられません(^^;)
返信する
こんばんは。 (しいちゃん)
2017-11-01 21:16:05
nakimoさん 、お久しぶりです♪

ソバのお花特に赤ソバのお花鉢で育ててみたいお花の一つです。
鉢いっぱいにこの可愛らしい小さな子は咲いてたら幸せ気分になれそうです。

本当にカワ(・∀・)イイ!!ソバのお花
返信する
しいちゃん、こんばんは♪ (nakimo)
2017-11-01 22:25:16
お久しぶりです、いつもブログ拝見させていただいております(^^)
毎日たくさんのお花を見させていただいてありがとうございます!

赤ソバは実物見た事無いんですけど、かわいいですよね〜
ソバの鉢植えですか〜
風情ありそうですよね(^^)
赤ソバのタネってネットだと売ってるみたいですね!
返信する

コメントを投稿