花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ミソハギ - 神代植物公園・水生植物園

2017-07-15 01:14:48 | みんなの花図鑑


↑メシベの短いタイプ


↑メシベの長いタイプ


↑メシベの短いタイプ(花筒の中で見えない)


↑メシベの長いタイプ



花の名前:ミソハギ
学名: Lythrum anceps
撮影日: 2017/07/08 12:23:00
撮影場所: 神代植物公園・水生植物園

日本各地の湿地に生えるミソハギ科多年草。
ミソハギは「三異形花柱性」と言って、メシベの長さが違う3タイプの花があるらしい。
今回2つのタイプを確認しました。
確か、去年も同じ頃に神代植物公園・水生植物園を訪れてます。
…と思ったら9月だった、どちらも最盛期を外してる(^^;;)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くなりそう! (ムツゴロウ)
2017-07-15 07:19:40
nakimoさん、おはようございます。                               
                      ミソハギの花・・・綺麗に撮れていますよ~。                                                                   自分もよくありますね、最盛期に行くのは難しいです。 これから夏本番熱中症に気を付けて散策してください。                         
返信する
なるほど! (なつみかん)
2017-07-15 07:30:46
おはようございます。
蕊の長さが違う3種類の花ですか!
全然知りませんでした。

ミソハギは今でも田んぼの傍らに植えておられる農家が結構あるので、こんど見かけたらじっくり観察してみます!
返信する
ムツゴロウさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-15 10:58:15
ここは花菖蒲ぐらいだと花期が集中しますし告知もあるんですが、ミソハギなどの開花情報はさすがに発表しませんからね〜
行ったら咲いてたってパターンになりがちです(^^;)
今日も朝から暑いですね、お互いに気をつけましょう、ありがとうございます。
返信する
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-15 10:58:40
私も色々撮った後、花の接写撮ったんですが、あれ?メシベが無い、と思いました。
ここは沢山咲いてるので他の株を見るとメシベ有り、無しと半々ぐらい。
ミソハギのイメージって長いメシベだったので、雄花雌花があるのかな?と思って調べたら、メシベの長さが3タイプあるという事でした。
事前に知ってたら3種類探して来たんですが(^^;)
返信する
園芸店で・・ (くるん)
2017-07-15 14:42:04
nakimoさん、こんにちは♪
先程、買い物の帰りに見た園芸店に一鉢¥300でミソハギが売っていました。
花の名前を見る前に「えーとこれ何だっけ
何だっけ?」とひとりごと。名前を見て
「みん花でみたことある」と思いました。
小さくてシソのようでした。3タイプもあるのですか?ビックリです。いつもnakimoさんは考察が深い!!
返信する
くるんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-15 16:55:08
売られてるミソハギは小さいですね、地植えすると結構大きくなります(^^)
3タイプあるのは今回調べて分かった事で、撮ってる時は2種類しか分かりませんでした(^^;)
ミソハギの花から伸びてるメシベって特徴的だと思ってたんですけど、全部が全部そうではないと分かってビックリしました。
返信する

コメントを投稿