花をみるだけ

気まぐれ花散歩

マツモトセンノウ - 東京都薬用植物園

2018-06-28 01:39:57 | みんなの花図鑑


 
花の名前: マツモトセンノウ
学名: Silene sieboldii
撮影日: 2018/06/17 12:50:10
撮影場所: 東京都薬用植物園

原産地のはっきりしないナデシコ科多年草。
九州説、松本(長野県)説、大陸由来説などなど。
江戸時代に流行したものの、明治以後失われてしまったそうです。
これだけ強い色の赤い花は栽培意欲を駆り立てたんでしょうね、鮮やかです。
鉢植えで一枚だけです、すみません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やか〜(*゚▽゚*) (ふぅちゃん)
2018-06-28 20:58:07
こんばんは😃

お久しぶりになってしまいました💦
コメント頂きありがとうございました😊

なんと鮮やかな花色、綺麗ですね〜❣️
実はこのお花、前の家の庭から一緒に引っ越して庭に植えたんですけど、いつの間にか消えてしまいました(T_T)
またいつか出会いたいお花です!
返信する
ふぅちゃん、こんばんは♪ (nakimo)
2018-06-28 21:20:02
イオウソウにハタザオキキョウ、キレイでした〜(^^)
どうも都内だと背の高くなる山野草は弱るのが早いですね〜

マツモトセンノウ、消えちゃいましたか(>_<)
薬用植物園の物もなかなか鉢から定植までいかないみたいで難しそうですね。
返信する

コメントを投稿