花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ヤエドクダミ - 石神井公園

2017-05-28 01:55:31 | みんなの花図鑑
ヤエドクダミ

ヤエドクダミ

ヤエドクダミ

花の名前: ヤエドクダミ
撮影日: 2017/05/24 12:57:09
撮影場所: 石神井公園
キレイ!: 88
こちらは植栽のヤエドクダミ。 ドクダミの八重咲きはオシベやメシベの変化ではなく、総苞片の変化による物。 苞葉というか葉そのものから変化したんですかね、ハンゲショウ風の物も見られます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅちゃん)
2017-05-28 10:03:53
こんにちは(^-^) ヤエの物って初めて見ました(o^^o) ハンゲショウ風の葉っぱ?(苞葉?) なんか不思議な感じで、でも綺麗ですねぇ(*´꒳`*)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-05-28 10:44:58
ふぅちゃん、こんにちは♪
私も八重の物があると知ったのはここ数年です(^^)
段々になってて豪華なんですが、普通のドクダミより花数が少ないかも知れません(^^;)
ハンゲショウ風の葉っぱは、付いてる物と付いてない物があります。
家にも貰った八重ドクダミがありますが、出ないタイプ?みたいです(^^;)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-05-28 19:04:08
花数が少ないなら、普通のドクダミより増えにくいですかねぇ? 正直、あの独特の匂いが少々苦手ですが、実家の母は庭に植えてあって毎年お茶にして飲んでるそうです(^-^) 美人になれるなら頑張って飲んでみようかなぁ〜って思いましたが… (≧∀≦) オニゲシにコメントありがとうございました❣️ 今年は、私の手のひらくらいになってびっくりしましたσ(^_^;)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-05-28 19:23:44
ふぅちゃん

ドクダミは地下茎で増えるので花が少なくても増えます(^^)
さっき家の八重ドクダミを見たらハンゲショウ風になってました、咲き進むとああなるんですかね〜
去年一株貰ったのを6号鉢に植えましたが、もう鉢から溢れてます(^^;)

匂いは独特ですね(><)
ドクダミ茶は飲んだ事無いです!

オニゲシも大きい物は牡丹ぐらいになりますからね〜
あの大きさで花びらが上を向いていられるのが凄い(^^)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-05-28 21:09:53
あ、そっかぁ、地下茎でしたねぇσ(^_^;) 笑っちゃいますね〜(≧∀≦) ハンゲショウ風だととっても珍しい品種で、しかも八重なんてドクダミじゃないみたいでいいですねぇ(*´꒳`*) オニゲシ、確かにそう考えると凄いです。蕾の時は下向きになってるのに不思議です〜(o^^o)
返信する
Unknown (はこ)
2017-05-29 01:28:47
Nakimoさん、こんばんは〜(^-^) ドクダミの花は昔から大好きです。でも私も八重は見たことがないです。不思議なカタチですねぇ、見てみたいですけどその辺にあるものではないのですよね?
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-05-29 01:37:59
はこさん、こんばんは♪
園芸種みたいですね、私の行動範囲では植わってる場所が限られてます。
でも一度植えると簡単に定着するみたいで、この一画は全部八重種になってます(^^)
生育環境は普通のドクダミと一緒ですね〜
どこか公園か花壇で見つかると良いですね(^^)
返信する
Unknown (すみれ)
2017-05-29 13:04:00
Nakimoさん こんにちは! ♪

なんともおしゃれなドクダミですね! ^0^

私は八重のドクダミは見たことがありますが、こんなに群生しているのは見たことがありませんし、ましてやハンゲショウのような葉は初めて見ました。@@

公園だけでなくNakimoさんのお宅にも八重でハンゲショウの葉があるとは驚きです! @@
返信する

コメントを投稿