花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ハコネウツギ - 東京都練馬区

2017-05-19 01:25:08 | みんなの花図鑑
ハコネウツギ

ハコネウツギ

ハコネウツギ

ハコネウツギ

花の名前: ハコネウツギ
撮影日: 2017/05/14 14:17:45
撮影場所: 東京都練馬区
キレイ!: 73
白→濃ピンクに花色が変わるハコネウツギ。 ニシキウツギとの違いは花の基部の太さや葉の形だそうですが、中間型も多く、よく分かりません。 自生地はハコネが海岸寄り、ニシキが山地だそうです、つまり箱根に生えてるのはニシキという事に(^^;)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅちゃん)
2017-05-19 16:36:13
こんにちは(^-^) 先日伺ってたハコネウツギですね。 花色が変わるなんて不思議ですねぇ(o^^o) どの色もそれぞれに優しい色で素敵ですね(*^^*)
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-05-19 17:20:24
ふぅちゃん、こんにちは♪
ハコネウツギはスイカズラ科で、スイカズラって「酔い葛」だとずっと思ってたんですが「吸い葛」だったのを昨日の投稿で知りました(^^;)
「酔い葛」なら「酔芙蓉」と一緒で色が変わる説明に使えると思ってたんですが(^^;;)

ありがとうございます!
今年はまだ見かけてないんですが、薬用植物園にベニウツギもあったはずなので、その濃い色も撮れたら良いなと思います(^^)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-05-19 19:15:15
なるほど〜(o^^o) 当てはめる漢字が違うとお花の印象が随分違いますね〜(*^^*) 比べてみると面白いです(*^▽^*) いつも教えて頂き、ありがとうございます(*^^*) ベニウツギも楽しみです(*´꒳`*)
返信する

コメントを投稿