花をみるだけ

気まぐれ花散歩

シャガ - 石神井公園

2019-04-01 01:33:11 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: シャガ
学名: Iris japonica
科名: アヤメ科
原産: 中国

撮影日: 2019/03/30 11:02:02
撮影場所: 石神井公園

古く中国から渡来し、本州〜九州に帰化しています。
シャガの名は漢名の「射干」からの転訛、しかし射干はヒオウギの事だそうです。

シャガの開花は毎年突然訪れるという感じで、うっかりしてたらもう終わり気味でした。
曇天にしっとりした味わいを感じます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ピエロ)
2019-04-01 17:26:59
Nakimoさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

ソメイヨシノは満開になりシャガも綺麗に咲き
これでもう終わりに近いのですか。
うちのは雪の下になってまだ起き上がれない葉っぱが横たわったままです。
言われてみればいつの間にか咲いていたってことありますね。
見逃さないように注意して置こうっと。
返信する
ピエロさん、こんばんは♪ (nakimo)
2019-04-01 18:36:31
ここのシャガは一番花から2週間ぐらい経ってます、今年は早かったです(^^)
撮影は新しめの花を選んで撮りましたが終わった花の方が多い感じでした〜
ソメイヨシノは所々開花してない木もあって不思議な満開となりました。
東京の開花宣言からお天気があまり良くない日が続いてます(>_<)
返信する

コメントを投稿