花をみるだけ

気まぐれ花散歩

トウギボウシ - 東京都薬用植物園

2017-07-04 02:19:25 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: トウギボウシ
学名: Hosta sieboldiana
撮影日: 2017/06/24 13:13:47
撮影場所: 東京都薬用植物園

北海道から九州に自生するキジカクシ科多年草。
トウギボウシとオオバギボウシを別種と分けるかどうかは微妙。
ギボウシの花は一日花、終わった花がちょっと痛々しい。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは、初めまして(*^-^*) (しいちゃん)
2017-07-04 15:47:41
奇しくも今日、我が家のも投稿しました。
結構大きい葉で気に入ってますが、本当に落ちたお花が痛々しくて、花弁入れて写真撮っちゃいました。

2割しか出来て無かったのですが、残ってる場所雨の前に全部草引き終える事出来ました(*^-^*)
返信する
しいちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-07-04 16:29:21
オオバギボウシ拝見しました♪
あの角度で撮ると終わった花が入らなくて瑞々しさが美しく出ますね!
次回参考にさせていただきます♪
私はどうにも下向きに咲く花は下から撮ってしまうクセがあるみたいです(^^;)

草取りお疲れさまです(^^)
家は庭が狭いんで草取りは楽です。
生えてくるのもオニタビラコやハルジオンぐらいで、抜くとなったら手間の掛からない子達ですね。

こちらでも宜しくお願いします!
みん花の方も引き続き拝見させてもらいます♪
返信する

コメントを投稿