自分の人生を良くしたいと誰もが考えるのですね。
しかし、それは「私の人生は良くない」ということでも
あるわけです。
そして、それが現実となっているのです。
良い人生、悪い人生と選り分ける私(自我)がいる限り
「良くない人生」は、ひたすら続いていきます。
ですから「思考自我」を満たすための人生は、終わるところ
がないということです。
ここの“只なる実践”の持続は、“今のままでいい!”と
何も思考無いところへ行き着くことです。
それは何も難しいことではなく、どうやっても“今、ここ”
しかないからです。
“無意識・無思考”に落ち着けば、真実の“今、只”で
自分はいないということですね。
勿論、思考世界に生きているわけですから、思考を
使うときは使い、終ったら忘れておけばいいのです。
ほがらかに生きるのを邪間する、頭の中で勝手に妄想する「思考癖」は
“まったくいらない!”のです。
自分に化けている「思考癖」は、何でもない空から
浮かんだ念にすぐ取り付き、次第には苦悩へと繋いで
いくからです。
心配、迷い、不安、苦悩、恐れの“無い”本来の
“お気楽な人生”に還り着く様、今、今、と“実践”です。
しかし、それは「私の人生は良くない」ということでも
あるわけです。
そして、それが現実となっているのです。
良い人生、悪い人生と選り分ける私(自我)がいる限り
「良くない人生」は、ひたすら続いていきます。
ですから「思考自我」を満たすための人生は、終わるところ
がないということです。
ここの“只なる実践”の持続は、“今のままでいい!”と
何も思考無いところへ行き着くことです。
それは何も難しいことではなく、どうやっても“今、ここ”
しかないからです。
“無意識・無思考”に落ち着けば、真実の“今、只”で
自分はいないということですね。
勿論、思考世界に生きているわけですから、思考を
使うときは使い、終ったら忘れておけばいいのです。
ほがらかに生きるのを邪間する、頭の中で勝手に妄想する「思考癖」は
“まったくいらない!”のです。
自分に化けている「思考癖」は、何でもない空から
浮かんだ念にすぐ取り付き、次第には苦悩へと繋いで
いくからです。
心配、迷い、不安、苦悩、恐れの“無い”本来の
“お気楽な人生”に還り着く様、今、今、と“実践”です。