中中中

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冬桜

2021-11-21 18:49:11 | 日記

三波石と共に名高い冬桜

 群馬県には、幼いころから親しんでいる郷土のかるたがあります。他県から来た人は、この上毛(じょうもう)かるたが子ども会等の恒例行事となり、ここまで浸透していることに驚くと思います。全国的には数多くあるかるたですが、群馬県人にかるたを尋ねるとほぼ間違いなく上毛かるたの存在を承知しています。さらに、上毛かるたの読み札はほぼ記憶しており答えることができます。逆に上毛かるたの読み札を答えることができる方は、群馬県人か群馬県にかかわる人ですね。

 上毛かるたは、1947年(昭和22年)に発行された群馬を代表する郷土かるたです。全44枚あり、群馬県の名所旧跡や輩出した人を札としています。

 今回は、その上毛かるたの「さ」を訪ねてきました。

 「さ」「三波石と共に名高い冬桜」三波石峡は藤岡市鬼石町を流れる神流川の清流にみがかれて美しい景観が広がり、昭和32年に国の名勝及び天然記念物に指定されました。また、この鬼石地区にある桜山公園の桜の多くは1年に2度(春と冬)咲く桜です。

 春の桜の華やかさはありませんが、確かに桜が咲いています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿