カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

若葉まつり

2009-05-05 17:37:22 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
地元上越市浦川原区の霧ケ岳温泉「ゆあみ」を会場にして、「若葉まつり」が開催された。
実行委員の一人として、昨日の事前準備から今日の午後3時まで、なんとか与えられた役を務めることができた。

【「保倉川太鼓」で幕を開ける】


【よさこいソーランを地元の「鶴喜舞」の皆さんが踊りを披露し、開会を盛り上げる】


【まつりのメーンイベント「大桶ゴロゴロ大合戦】
水がいっぱい入った大桶を、丸太を使って片道15mを往復しタイムを争う。
(せがれも急遽、たのまれて、チームの一人として参加するが予選で敗退・・・)。


【お昼時には、もちつき大会を実施し、会場の皆さんにつきたての「あんこ」と「きなこ」餅を振舞う】


【会場で売られていた限定のお酒「桜」を1本購入する】
食用桜が入った、ピンク色したお酒が春を告げている・・・。ちょっと甘口だった・・・。


長いと思ったGWも、明日一日を残すだけになった・・・。
バタバタして、なんとなく一日一日が過ぎて行ったような気がする・・・。
明日はゆっくり休もう・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫3人に囲まれて | トップ | 早い対応に満足と感謝です! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろっち)
2009-05-05 22:08:51
お疲れ様でした。
裏で働く方々のおかげで
楽しいイベントになりましたね。
返信する
Unknown (山水)
2009-05-05 23:17:17
お役目お疲れ様でした 風呂桶運びは珍しいですね見に行きたくなります
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-05-06 05:44:56
ホント 連休もバタバタと終りそうです。
それぞれが 思い出を残し 明日の仕事に半分心が移って来てます。
祭りの実行委員としては 大会無事成功ホッとします。御苦労さまでした。 今日は骨休みです。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-06 07:58:29
おはようございます(ひろっちさん)。
くたびれました。
今日は一日ゆっくり休みたいと思います。
明日からまた勤めが始まるし・・・。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-06 08:08:01
おはようございます(山水さん)。
水が入った大桶は重たくて、3人のチームワークが大切です。
大桶を丸太から落とすと、後が大変です・・。重たくて、丸太に載せるのが一苦労です。
この大桶大合戦、第一回は、実は私が仲間と組んで出場して優勝しました。
当時も景品は凄かったですが、今年優勝チームには5万円相当の商品券がおくられました。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-06 08:14:15
おはようございます(やまちゃんさん)。
確かに世話人の立場になると、眼に見えない苦労がありますネ。保険の加入、駐車場の確保と交通整理員の配置・・・、まぁ無事に終わって良かったです。
今日はゆっくり休むこととします。
孫ちゃんも、みんな帰ってしまい家の中は静かです・・・。
返信する
Unknown (kuni)
2009-05-06 09:04:21
こんにちは、

楽しそうな祭りですね。
「ゴロゴロ」も歴史的なものがあるのでしょう。
今日は地位的にも雨が多いようで、「骨やすめ」になりますね。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-06 09:30:19
おはようございます(Kuniさん)。
今日は天気もあまり良くなく、今、炬燵に入ってPCをいじりながら休んでいます。
孫が帰り、カミさんは勤め、婆ちゃんは近所へお茶のみ、今、家の中は静かです。
ゆっくり炬燵にもぐり込んで休むことにします・・・。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-05-06 17:39:17
こんばんは

地元の伝統の行事の数々、楽しそうですね。
大桶のゴロゴロ、15Mも運ぶ由、凄いですね。どんな謂れがあるのでしょうか?。非常に興味がありますよ。それにしても3人のチームワークを取るのが難しそう。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-06 19:08:30
こんばんは(ピーナツさん)。
今回で20回を数えたこの「若葉まつり」、年々、集まる人の数が減って行くような感じです・・。でも、こうした地域の手作りの行事は残しておきたいですネ。
場所が、霧ケ岳温泉「ゆあみ」の駐車場を使っていますので、「ゆあみ」の集客の狙いもあって大桶大合戦が企画されたと聞いています。
写真で、丸太を持っているのがせがれで、タイミングが合わず、桶を落としてしまいました・・。
後が大変です、結局ロスタイムが大きくて、予選で敗退でした。
今日は、ゆっくり骨休みをしました・・・。
返信する

コメントを投稿

ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)」カテゴリの最新記事