今日は暑い!、とにかく暑い。午前中、野菜畑に昨年同様、獣侵入対策で空きのペットボトルに穴を所々あけ、「竹酢液」を希釈して入れてぶら下げました。(穴からは強い臭いが出て、獣や虫除けになるようです)
早朝、花壇に水くれしていたら、畑にいた近所の人:『ハクビシンだかなんだか分らんけど、キュウリ小さいのが生ったと思ったらみんな食われちまったわ』
杉やん:「もうかネ、もう獣が来てるんかネ。オラチはヤラレテいなかったけど」
昨年、友人に勧められ獣対策として「木酢液」を野菜畑にぶら下げてみたら効果があった?ようなので、今年も「木酢液」ではなく「竹酢液」を希釈してペットボトル10本作り獣が通るであろう場所にぶら下げました。
野生の獣(タヌキ、ハクビシン、テン・・・)に畑を荒らされないよう、防護網を野菜畑周りに張ってありますが、それでも侵入してきます。「竹酢液」の効果があるかどうか、今年も取り付けて様子をみたいと思います。
暑いですね。
今、お昼の1時半を回ったところです。居間でズボンと上は半袖シャツ一枚です。(とにかくアッチイ・・・)
梅雨入りはいつになるのだろう?。
(昨年は6/10、2019年は6/7、2018年は6/9、2017年は6/25、2016年は6/13・・・だが)
食べれるかもしれませんが・・ こちらはアライグマ
の被害が多く発生しています。畑を網で囲って
対処する以外方法が無いようですが 木酢液で
防げるでしょうか?・・
その他 スイカ・カンロなどを植えていますので
心配です。
獣の侵入防止の効果については、正直、昨年からの対策なので、よくまだ検証できていませんが、やってみる価値はあるようです。カミさんが、キュウリの葉を食べるウリハムシが少なくなったとは言っていました。
キュウリ、ナス、トマトの収穫には、まだ先になります。網もしてありますが、通路に木酢液(or竹酢液)を散布したり、ペットボトルに穴をあけて希釈した木酢液を下げるのもやってみる価値はあるかと思いますが・・・。
穴からは、強烈な臭いが出ています。