”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

「割烹 新柳」で 引き継ぎ会

2017年03月26日 | お店
昨日は 牧区落田の「割烹 新柳」さんで
上越市消防団牧方面隊の幹部引き継ぎ会があった。


2年前にも同会場で行われたが
引き継がれる方だった。
今回は引き継ぐ方なので
気が楽だ。
2年任期の部長があと1週間ほどで終わる。


30分ほど会議があり、その後 懇親会へ。
盛り上がりました。
部長だった皆さん、お疲れ様でした(変わらない部長さんもいますが)

鴨鍋が旨かった!


今年度は部長だけでなく、 牧方面隊の
方面隊長、副方面隊長、分団長などが
ずらり変わります。

「バンザーイ」で〆ます。




今回も入れなかった
天然温泉「太平の湯」
んー、次回は絶対入りたい。

数年前までは部長までやれば消防団退団という流れでしたが
新入団員が全く入ってこず
いつになったら退団できるか未知数なみやっちでございます。

現に今年はポンプ操法の2番員に。
まだまだバリバリの現役です。


今朝の高田公園。
4月1日、いよいよ観桜会開幕ですね!



今年は 早めに羽目板をはずしました。

小雪でしたね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧区樫谷の雪上文字

2017年03月25日 | みどころ
牧区の沖見峠から樫谷集落に向かって走ると
遠くに関田山脈が綺麗に見える。
雪山は美しい。


あれっ、田んぼに何か書いてるぞ~


近づいてみた。


「生きて社会に 貢献したい」
と書かれてあるようだ。

”生きて”の右上に小さ目に書いてある文字は
”まつり” ? でいいのかなぁ?


樫谷の棚田文字の製作者について
1週間ほど前の新潟日報に
紹介されてました。



これからも続けてもらいたいですね。



場所が変わって
牧区原、牧ふれあい体験交流施設

河津さくらの今日の様子。
つぼみが大きくなって今にも咲きそうですが
まだ咲いていませんでした。

近日中に開花するでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大月の棚田 ~久しぶりの降雪~

2017年03月24日 | 棚田・はさ木
朝起きたら、予想以上に真っ白。
通勤途上で「大月の棚田」を撮影してみました。

だいぶ雪も消えて
水面も見えています。


ふるさと村。



平地まで下がると
雪はありませんでした。


東城町の「ラーメン暁」が26日をもって突然の閉店だという(上越タウンジャーナルさん記事へ
行列にもなっていたし美味しかったので
残念でならない。
きっと何処かで復活してくれるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富寿司 南本町店で送別会

2017年03月23日 | お店
23日(木)、仕事関係の 送別会が
富寿司 南本町店であった。

美味しく頂きました。

〆はやっぱり
お寿司が出ました。




2次会はクラブ城さんへ。
カラオケを熱唱しました。

NHKのど自慢が5月14日に柏崎市であるらしいのだが
みやっちが 予選に出るために
唄を他の方に聴いてもらいましたが
「カーン」でした。
こりゃ、ダメだな。

諦めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北京菜館 仲町店のラーメン

2017年03月22日 | ラーメン・そば
昨日のブログの続き。

「しののめ」で飲んだあとに向かったのは
駅前ラーメン。
しかし、休みであった(日曜日)

そこで何かラーメン店はやっていないかと
仲町方面へ戻り歩き始める。

あ、ここだ。

着いたのは「北京菜館 仲町店」
そうえいば、ここのラーメン食べた記憶がない・・・
閉店間際でしたが突入です。


自分は「もやしラーメン」


友人は「タンメン」を。

呑んだ〆にちょうどいい
予想以上にあっさりとした味でした。

ここでお開きに。
takeさんのマネでお別れ。



WBC、ワールドベースボールクラシック、
日本がアメリカに1-2で負けてしまった。
決勝進出ならず、前回同様 準決勝で敗退となりました。

残念ですが、よくやった。
やっぱ、野球って面白い。



1月から歯医者に通っているがようやく終わった。
埋没している右奥歯の治療は
総合病院にてとの事で紹介状をかいてもらった。
 その病院に予約の為に電話を入れると
最短でも4月10日という。
かなり先だが予約した。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加