カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

猛暑と大雨の8月でした

2013-08-31 18:27:38 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
猛暑と大雨の8月も今日で終わりです。

後半は大雨で各地に被害が出ているようですが、上越は時折り激しく降ることはあっても大きな被害はなかったですね。

いよいよ実りの秋を迎えます。
田んぼも色付いてきました。
早稲の刈り入れも始まりましたが、ピークは来月半ばになるようです。

今年は、倒伏が目立ちます・・・。


自宅前の田んぼです。
波打ったように倒伏しています。
(今から・・・、困りました・・・)


畑はキュウリ、トマト、じゃがいもに代わってダイコンです。
カミさん、一生懸命畑仕事です。


今日は蒸し暑かったですね。
でも、夕方からまた厚い雲です・・・。
予報では、あまりはっきりしないぐずついた天気が続くようです。

秋らしいカラッとした天気は何時になるんでしょうか・・・ネェ。
コメント (5)

「あまちゃん」が面白い

2013-08-30 13:56:16 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
上越地方の大雨情報で、昨日からの大雨注意報が、今日の11時過ぎに大雨警報に変わりました。

今のところ、空を厚く暗い雲が覆っていますが雨は降ってはいません。

(これから、ドカッと降るんでしょうか・・・、注意しなくっちゃぁですネ)

毎朝の楽しみの一つは「あまちゃん」を見ることです。
とにかく面白いです・・・。
脇役で、太巻き役の古田新太さん、水口役の松田龍平さんがイイですね。
淡々と無表情で話すところがとても好きで気に入っています

今日は太巻きさんの涙が、グッときちゃいました。


この「あまちゃん」、人気があるようです。

「潮騒のメモリー」が、暮れの紅白で歌われるかも・・・。

確かに、この「あまちゃん」面白いですが、前作の「純と愛」も良かったですね。
ストーリーの展開の早さとか、コミカルなところなど、ちょっと似ているような気がしますが・・・、それは杉やんだけの思いかもしれません・・・。
コメント (4)

「ごきげん歌謡笑劇団」

2013-08-29 21:33:50 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
夜8時からのNHK「ごきげん歌謡笑劇団」を見ました。

この時間帯は、巨人・阪神戦の中継や、女子バレーの「ワールドグランプリ」日本・ブラジル戦の中継があったりで、そちらにチャンネルを合わせる人が多かったのではないかと思います。

杉やんも、この番組は、今まであまり見てはいないのですが、今夜は「クローズアップ現代」の続きで何とは無しに、チャンネルをそのままにして見ちゃいました。

今夜は水森かおりさんと吉幾三さんが出演しました。
水森かおりさん、久しぶりにテレビで見ました。
♪「伊勢めぐり」・・・、今年はこの曲で暮れを迎えますか・・・ネ。ご当地ソングの女王と呼ばれていますが、今年も健在です。
詩も曲も、歌い手もイイですね・・・。
上越へ、またコンサートで来ないかナァ~。来たら、また行ってみたいけど・・・。


吉幾三さんの♪「その昔」、聴いていて、ジーンと胸に染み渡ってきました・・・。
この人の歌は、どの歌も、すんなりと共感できる世界ですね。


巨人×阪神戦、どちらが勝っただろうか?
女子バレーの日本×ブラジル戦、日本は・・・?

杉やん、「ごきげん歌謡笑劇団」に満足しました。
コメント (4)

似顔絵作成、病み付きになりそう

2013-08-28 20:45:26 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
昨日初めて、作成しようと思い立ったカラーラベル(丸型)5mmを使用しての貼り絵、やってみて面白く病み付きになりそうです。

5枚出来ました。

と、言っても、まだパソコンで下絵を作成する段階ですが・・・。

明日あたりにラベルを貼って、似顔絵として完成させたいですね。



画像の人物は、「あさみちゆき」さん以外は、??です。

自分で言うのも何ですが、似ていると思います。


コメント (2)

ガラクタでいっぱいです

2013-08-28 15:26:26 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
3年前に作ったNゲージ鉄道模型のジオラマですが、接着剤の効き目が落ちてきたのか、樹木の葉や草花がポロポロ落ちてきたり、人が倒れたりと補修が必要になってきました。

ボンドで時間かけて補修作業です。


補修が済んだ後は、天気がイイので、虫干しです・・・。


こちらは、現在、気の向いた時に作っている駅の模型です。
写真では見えにくいですが8ステーションあります。
この他にも、4ステーションあり、合わせると駅だけで12です。
こんなに駅があってどうするつもりでしょう?。

「ガラクタ、何とかしないや。部屋の中だけでなく、今度は階段の手すりを利用するってかね。思い切って捨てない!」
誰かさんの声が聞こえてくるようです。


コメント (2)