カタクリの花-2

田舎に生まれ、田舎で育った、田舎モンのブログです。
身のまわりの出来事を綴っています。

冬支度が順調に進んでいます

2013-10-31 20:24:55 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
昨年の今頃は会社勤め生活が主でした。
(昨年11末に退社)

今年は毎日が日曜日の生活です。
冬を迎えるにあたっての家周りの仕事が順調に進んでいます。

家の前の田んぼの田打ちが終わりました(近所の人にやってもらいました)。
庭木の冬囲いが8割方終わりました。
羽目板も、いつでも取り付けできるように準備終わりました(一部、取り付けました)。
庭の八珍柿で干し柿を作っています。
食べられるのは、まだまだ先になりますが大好きです。
今は、渋を焼酎で抜いたものを時々食べていますがこれも美味いです。お茶のみ時には、いつも、この焼酎で渋抜きがすんだ八珍柿がそばにあります。
味覚の秋ですねェ~。



今、テレビで日本シリーズを見ています。
今シリーズ初めてのテレビ観戦です。
6回が終わり、2対0で楽天リードです。
今日はどちらが勝っても良いですが、第7戦までもつれて欲しいですね。
そして・・・、巨人ファンですが・・・、今年は楽天に日本一になってもらいたい・・・、そんな気持ちもあります・・・。

コメント (4)

カタクリと桜

2013-10-30 12:19:04 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
昨日、カタクリの球根をプランターに植えました。

黄色と白色のカタクリです。
昨年も植えたのですが、黄色は咲きましたが、白色は一つも咲きませんでした。
今年、白色を8コ植えましたが、来春、きれいに咲いて欲しいですね・・・。
黄色と白色、そして家周りに自生する薄紫色のカタクリで春を彩って欲しいです。
(楽しみです)


今日は午前中、「桜を楽しむ会」有志4人で、「緑の募金」記念植樹事業で頂いた桜の苗木3本を、ふるさと公園に植える作業を行いました。
オオヤマザクラを3本です。
いつの日にか、きれいに咲いてくれることでしょう・・・。







午前中は晴れていたのに、雲が多くなってきました・・・。
さきほど、いっときでしたが雨が激しく降りました。

(午後からは、外仕事は止めにしようか・・・ナ)
コメント (6)

冬囲い

2013-10-28 21:31:43 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
秋晴れの気持ちの良い一日でした。

冬囲い作業で一日が終りました。

まだまだ、全部が終わったわけではありません。これからも、晴れた日は外仕事ですね。
庭木や花の冬囲いが終わったら、羽目板を取り付けたり、秋植え球根を植えたり・・・と、仕事はたくさんあります。

明日も晴れの予報なので、今日に続いて冬囲い、それが済んだら柿捥ぎです。
(明日も、いっぱい汗を掻くぞ・・・、その後は、美味いお酒だ・・・)



ここんとこズウ~ット晩酌は、焼酎のお湯割りです。

あったまりますね。

今、炬燵に入ってPCに向かい、寝酒というわけではありませんが、焼酎のお湯割りです。

身体の外から、内からポッカポカです・・・。


コメント (2)

文化祭

2013-10-27 20:29:00 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
地域の小学校区の文化祭でした。

お昼前に見に行ってきました。

小学校、地域、PTA、同窓会の4団体が協力しての文化祭です。
杉やんが出品した「地域展」会場、年々作品が少なくなってきました。
子供が少なくなり、地域で盛り上げていかなくてはならないのに、ちょっと淋しい感じがしました。

《地域展会場です》


《農産物展です。毎年「柿」を出品していましたが、今年はお休みしました》


《貼り絵の似顔絵で「あさみちゆき」さんです》


《H・Kさんです》


《作品の前で・・・、会場にいた知り合いが撮ってくれました》


今日も寒い一日でした。

明日は晴れの予報なので、冬囲い含め、外仕事を予定しています。



コメント (4)

「あさみちゆき アコースティックコンサート」

2013-10-27 08:51:51 | ブローチ(2007.7.14~2014.3.15迄)
昨日、見附市文化ホールで行われた「あさみちゆき」さんのコンサートに行ってきました。

8時に家を出て、虫川大杉駅からほくほく線で直江津駅へ・・・
車窓からは、田んぼが終わり静かな田園風景が見えました。


直江津駅からは、信越本線を海岸沿いに荒れた日本海を見ながら走ります・・・。


11時ちょっと前に、見附市文化ホールに到着です。
「ちゆきの会」のスタッフのみなさんが、準備をしているところでした。
「あさみちゆき」ののぼり旗が入り口に何本も立ってお客さんを迎えます。
杉やんが、いつもの赤い大団扇ではなく、持っていった「あさみちゆき」提灯2コも取り付けてもらいました。


「あさみちゆき」提灯です。


「愛染桜」団扇にサインをしてもらいました。
また一つ、宝物が増えました。


午後3時から2時間あまり、「あさみちゆき」さんの歌の世界に惹きこまれ、十分満足のいくコンサートでした。
前のアルバムに収録されていた曲や、この10月に発表された新曲が主でしたが、CDとは違って生歌はイイですねェ。

また、無伴奏で歌った「Ave Maria」が、高音がきれいで聴いていて震えがきました・・・。
(凄い~)
凄味を感じさせました。

そして「鮨屋で・・・」、「あした」です。
(何も言えねェ)
ちゆき世界に完全に惹き込まれ、動けずに、ちゆきさんに狙い撃ちされました・・・。

新曲「愛染桜」、イイ歌です。
生で聴いてみて、あらためてそう感じました。

童謡もありで、今回は、ちゆきさんの新しい面を知ることも出来たコンサートでした。


「あさみちゆきを新潟に呼ぶ会」のKさん、Tさんには「ご苦労様でした」の感謝です。
同じ新潟県にいながら、何も手伝いできませんでした。
(ありがとうございました)

今朝の新潟は小雨です。
寒いです。
ちょっと声がかすれちゃっています。
(風邪かナァ? いや きのう声を出し過ぎた?)


コメント (14)